つりビット『握手会』&『2ショットチェキ撮影会「つ」「り」「ビ」「ッ」「ト」の日だよ!』@タワーレコード渋谷店3F〜夢みるアドレセンス@東武百貨店池袋店8Fスカイデッキ広場 2013/11/30〜乙女新党「お受験ロッケンロール」発売記念イベント 「秋だ!2軍の オータムカーニバル2013〜読書の秋、食欲の秋、乙女新党の秋〜」@東武百貨店池袋店8Fスカイデッキ広場〜つりビットミニライブ@マルイシティ渋谷1Fイベントスペース 2013/12/01

今回も2日間まとめて。最初は11/29のつりビット。
1. バニラな空
2. FISH ISLAND


いつもの2曲と、特典会では五つの中から好きなのを選んでチェキを撮れる特別イベント。会場では、CDのジャケットに記載されている歌詞が間違っているので、希望者は取り替えますという告知をしていたので取り替えてもらう。特典会では1回だけチェキを撮ってから私用のため御茶ノ水に移動。17時にラクーアに行ってみると何もやっていなかったのでとりあえず次の現場の池袋へ。
夢アドはカルチャーズ劇場で観て以来。会場では既にCDは品切れになっていて予約イベというよりお取り寄せイベでした。
1. ひまわりハート
2. ハナモモ
3. キャンディちゃん
4. 純情マリオネット
5. 17:30のアニメ


とにかく屋外で寒かったのに人数が多かったですね。ラクーア中止で流れてきたのが影響したのかも。
特典会ではチェキ2枚にしてしまったけど、後からワイドチェキだったと知って少し後悔wCDも渋谷で引き取ったので持っていたし集合チェキ+サインでも良かった。
終演後は知り合いと合流して軽く飲みしてから帰宅。


明けて12/1は同じ場所で乙女新党。会場は前日と全く逆の流れです。
乙女新党「お受験ロッケンロール」発売記念イベント 「秋だ!2軍の オータムカーニバル2013〜読書の秋、食欲の秋、乙女新党の秋〜」@東武百貨店池袋店8Fスカイデッキ広場(1回目)
1. 2学期デビュー大作戦!!
2. わっしょいクリスマス
3. お受験ロッケンロール


曲はそこそこトリッキーで面白い。メンバーは可愛いといえばそうなんだけど爽やか感よりも微妙に垢抜けない感じが強いという印象でした。途中で妙なコントコーナーがあったりするのもなんとなく場末っぽさを醸し出していて…いや、嫌いじゃないんだけどw
まあコンセプトが「ポジティブな“2軍”ほぼ中学生アイドル」だし出来る範囲でしか日本を元気にしないのだからこれで良いのだ(笑)
特典会は握手&全体チェキ。終演後こんどは渋谷のマルイシティに向かう。色々あって間に合うか怪しかったが、なんとか信号を渡りきって会場の前に着いた辺りでライブが始まる。
1. バニラな空
2. FISH ISLAND
3. 真夏の天体観測
4. バニラな空


今回は久し振りに4曲。ステージ正面の階段の上で観ていたので上半身はよく見えました。まあしょうがないか(謎w)
とはいえ、踊っている時の表情がみんなどんどん良くなってきていているので、多少遠目でも楽しかったですね。
終演後は9Fでこの日まで行っていたつりビット特設コーナーで握手&全体チェキ&抽選会。そういえばこの時はCDを買ったら訂正済みジャケットもつけてくれていたなあ。
私は握手会&チェキの後、前日の疲れもあって早々に退散して帰宅という一日。