ANNA☆S『アイドル横丁×JOL原宿ライブ』2部 2013/12/16〜乃木坂46 X-mas Show 2013@武道館 2013/12/20

少し時間が出来たので先週の現場の簡単な振り返りでも。
12/16月曜日は仕事帰りに前日観たlyrical schoolの撮影会のために渋谷のマルイに行く予定でいたのだけど、当初の発表よりも撮影会の時間が遅くなってしまったので空き時間を利用してJOL原宿でANNA☆Sを観てきた。
セットリスト
1. スタートライン
2. Su And You
3. Over The Future(可憐Girl's)
4. だって LOVE ME DO
5. ガンバルシカナイジャナイ?!(大黒摩季
6. 恋予報
7. Summer Has Come!(ガーディアンズ4


終演後無料握手会。その後の特典会は回避して渋谷で当初の予定であるlyrical schoolの撮影会。新曲PVのセットでの7ショット。メンバーが部屋の中で掘り炬燵的なものに入っているという設定なので、本来なら靴を脱いで畳の上に乗ってから炬燵に入るのだけど、面倒くさかったので靴のまま前から炬燵にもぐりこんで撮ってもらいました。この日はそんなところ。


12/20金曜日は乃木坂46初の単独武道館公演。とりあえずnatalieさんのところからセットリスト。
00. ゴスペル 〜 Overture
01. おいでシャンプー (X'mas Version)
02. ガールズルール
03. 世界で一番 孤独なLover
04. 13日の金曜日
05. バレッタ
06. 月の大きさ
07. 初恋の人を今でも
08. 失いたくないから
09. やさしさとは
10. 私のために 誰かのために (X'mas Version)
11. 会いたかったかもしれない
12. X'mas スペシャルメドレー
  ゴスペル
  〜 もろびとこぞりて
  〜 赤鼻のトナカイ
  〜 サンタが街にやってくる
  〜 きよしこの夜
  〜 あわてんぼうのサンタクロース
  〜 We Wish You a Merry Christmas
  〜 ジングルベル
13. バレッタ(X'mas Version)
14. そんなバカな…
15. ぐるぐるカーテン
16. 指望遠鏡
17. 他の星から
18. でこぴん
19. ハウス!
20. 制服のマネキン
21. 君の名は希望
<アンコール>
22. 走れ!Bicycle
23. 乃木坂の詩
24. バレッタ


大凡のレポは下記参照。
http://natalie.mu/music/news/106234
http://blog.nogizaka46.com/staff/2013/12/015771.php


2階の下手側からの参戦だったので時々舞台下手が見切れてしまったのですが、特に全体を観ていたと云う訳でも無かったのでそれほど不満は無し。歌選抜の「私のために 誰かのために」などは初披露の時より完成度が上がっていたのはさすがです。
こちらとしては全員を追いかけるのは最初から諦めて、注目しているメンバーを中心に観てきました。
とりあえず前半では初選抜組の衛藤美彩中元日芽香川後陽菜といった辺り。衛藤さんはいつものようにギラギラした自分アピールと過不足ないダンスの動き、中元さんも独特(乃木坂ではちょっと異質)の動きとひめたんビームw。川後さんは大好きな深川さんとのペアが多くて楽しそうでした。そういえば衛藤さんは「制服のマネキン」でのダンスは気合入っていましたね。
後半はアンダーの中で注目している斎藤ちはる樋口日奈を中心に観賞。斎藤さんはもっとその上背を活かした動きを出来れば化けそう。樋口さんは元々動きが柔らかくてきれいだし、今回は表情も良くなってきていたので今後期待できそうな気がします。
他に印象に残ったのは斉藤優里の持ち味であるふわふわした動きとか中田花奈のヲタ的動きなど。
全体通して、ゴスペル隊の力を借りてとはいえ、2時間半強のステージを楽しませてもらいました。まあ、最後の「バレッタ」は〆としては微妙な気もしたけど(笑)