May J. Tour 2014 〜Message for Tomorrow〜@取手市民会館 2014/08/07

まだまだ暑い最中、かなり久しぶりの取手に到着。とりあえずセットリスト。
1. レット・イット・ゴー〜ありのままで〜
2. キラキラ
MC
3. 元気を出して
4. ONE MORE KISS
5. Garden
6. Beautiful Days
MC 地元のB級グルメを食べた話をするが観客に知らないといわれ凹み気味に驚くw
7. ハナミズキ〜遠く遠く〜First Love〜Precious
MC
8. 生きてこそ
9. 花 〜すべての人の心に花を〜(最初の方で歌詞に詰まる)
10.Lovin' you
バンド、ダンサータイム
11.Be mine 〜君が好きだよ〜
12.Shiny Sky
13.Sunshine Baby!
14.風になりたい
15.RAINBOW
MC
16.Believe
ENCORE
17.Amazing Grace
MC グッズ紹介
18.本当の恋
MC 今までを振り返る
19.Let It Go [劇中歌 / 英語歌]
MC
20.ありがとう



vocal May J.


guitar 上條頌(Sho Kamijo)
piano Kaz Kato
keyboard PENNY K
bass 滝元堅志
drums 坂東慧


Dancers YASUHA, ERI, SAECA, AILI, MIORI, Anna


今回のツアーは初参加。全体的には歌うことの楽しさや喜びが前面に出ているパフォーマンスだったように思えました。アンコール後のMCで言っていた、カラオケ対決時に歌うのは苦しかったというのは本音でしょう。個人的に苦しいのを乗り越えるというのは良い経験になるとはいえ、機械に対しての点数勝負を人前で良い歌を歌おうとしている歌手が長く続けるのは不毛だと思っていました。そういう呪縛からようやく逃れた彼女がとても楽しそうに歌っていたというのが素直に嬉しかった事です。歌詞に詰まってしまったのはマイナスですが(観客からは頑張れの声、随分優しい)、そのことを特に言い訳せずに進行したのは良い点。何が悪かったかは本人が一番わかっているはずだから次回改善すればよい。
セットリストはカバーに偏り過ぎていないのが好ましく、アンコールで歌った英語版の「Let It Go」は外国人としてのMay J.を聴ける良い選曲でした。観客に対する対応もいつものように進行の妨げになるような掛け声には特に反応せず、親子連れや初めての人にはにこやかにと、プロ意識の高さを感じさせます。
これからが歌手として高めていく第一歩なので、とりあえずツアーを成功させて次のステップに向かって欲しいとかんじたライブでした。