palet「VICTORY」リリースイベント@TOWER RECORDS渋谷店B1F〜ayaka(lyrical school) birthday party@Restaurant BAR CAY 2014/08/30〜流星群少女「閃光ライダー」発売記念イベント@TOWER RECORDS新宿店7F 2014/08/31

簡単にいうと8月最後の2日間のまとめ。
30日はpaletから。おそらく大丈夫とふんで2回廻ししてみました。どちらの回も2列目上手端で参戦。客層は比較的若手が多め。今回は中野さんも参加していて7人態勢、元気に歌のパートもこなしていて一安心。リリイベ最後の日というのでみんな気合いが入っているようでした。
セットリスト
1部 11:30〜
0. SE
1. Keep on Lovin' You
MC〜自己紹介〜
2. サマホリ
MC〜お知らせ〜
3. VICTORY
4. Believe in Yourself!


2部 13:30〜
0. SE
1. You are My Miracle
MC〜自己紹介〜
2. VICTORY
3. Glory Days
MC〜お知らせ〜
4. サマホリ


7人でのパート割を近くで確認できたのが何よりの収穫。中野さんの声が意外に澄んでいて力強いのに驚く。
終演後の特典会は1部だけ参加、2部は全体握手会だけみて次の現場に向かう。
それほど遠く無いので徒歩で青山のBAR CAYへ。入場するとアイドルソングがBGMでかかっていて、後でわかったのだけど、大部さんが自分の好きな曲を選んだものだったらしい。開演前にはちょっとしたビュッフェが出てきたりしてお腹もくちくなったところで開演(笑)


幕が上がるとayakaさんがアイドルっぽいドレスで登場して「天国のキッス
それから嶺脇育夫、高木JET晋一郎両氏が登壇してトークコーナー。まあ主にayakaさんが好きなアイドルの話をして時々周りを引かせるというコーナーとなっていました。嶺脇社長はそこそこ以上にアイドル好きなのでたぶん一番引いていたのは高木氏だと思われる。(その間BGMはかかっていてたまに反応するayakaさん)
このトークコーナーでのayakaさんの目標は、「アイドルの話をしている時に早口にならないこと」と自分で言っていたけど、全く出来ていなかった(笑)最後にはしっかりリーダーとしての抱負なども述べていて少しは締まったのは幸いでした。(因みに理想のリーダー像はDLHのダーリー白戸佳奈ちゃんだそうですw)


そしてlyrical schoolのライブコーナーになったのだけど、最初の方はDJのトラブルで止まったり、仕様がないからアカペラ(手拍子付き)で歌いきったりとか色々ありました。
それらはなかったとしてのセットリスト
1. brand new day
2. tengal6
3. おいでよ
4. PARADE
5. リボンをきゅっと
6. プチャヘンザ!
7. ケセラセラ
8. わらって.net
9. Akikaze
10.photograph
11.Myかわいい日常たち
12.S.T.A.G.E
13.FRESH!!!
ENCORE
(Happy Birthday ayaka)
14.そりゃ夏だ!


アンコールでは歌い出す前にバースデイケーキが出てきてメンバーからのプレゼントがあったりしてさすがはparty。小松ひなちゃんが間違って30日が誕生日だと広めてしまった(本当は31日)のを暴露されるなど爆笑&賑やかな一時から「そりゃ夏だ!」で終演。開演から凡そ3時間の長丁場でした。10月には初の7形態でシングル発売の告知もあったりして、予約特典会はあったのだけど、私はあまり体調が良くなかったのでそれには参加せず会場を後にする。


BGM詳細等は↓(本人ブログ)参照
http://ameblo.jp/ayaka-blog831/entry-11917598096.html?frm_src=thumb_module
音楽ナタリー↓
http://natalie.mu/music/news/125075


余談ながら帰りに千駄ヶ谷近辺を歩いていたら某46のライブの音が聞こえてきたので暫く神宮球場の傍で会場推し(?)してしまった(笑)


明けて31日は横浜行く元気は無かったので新宿で流星群少女(Shooting Star Girls)
セットリスト
1. 放課後!胸キュン☆スター☆
2. シューティングスタートラベラー
3. 閃光ライダー
4. チャーリーを探せっ〜SSG BAND ver〜


一度全員が脱退して再結成となった流星群少女ですが、以前のグループよりアイドル感は増してきたように見えましたね。昔の曲もやっているし激しい動きは残していますが、メンバーのルックスや曲調が以前より洗練されていて、アイドルらしい雰囲気が出来てきつつある感じを受けます。唯一の以前からのメンバー明希がよく引っ張っていて、良い状態で成長しつつあるので期待大。またこちらに来ることがあったら観てみたいと思えました。


参考(音楽ナタリーインタビュー)↓
http://natalie.mu/music/pp/shootingstargirls