乃木坂46 アンダーライブ セカンド・シーズン@六本木ブルーシアター 2014/10/15

そういえば書き忘れていたけど10/12はGALETTeと吉田凛音の2現場に参戦しました。どちらもインストアでしたが詳細は割愛。
それはさておき乃木坂アンダーライブは初参戦。六本木ブルーシアターも初。ちょっとわかり難い場所というか行き難い所でした。
セットリスト
0. overture
1. あの日、僕は咄嗟に嘘をついた
2. ここにいる理由
dance performance
3. 狼に口笛を
4. 制服のマネキン
MC
5. ハウス!
6. ガールズルール
7. 会いたかったかもしれない
8. ダンケシェーン
9. 涙がまだ悲しみだった頃
10.失いたくないから
11.左胸の勇気
12.春のメロディー
13.扇風機
MC 井上小百合一人MC 怪獣(らりん、ろってぃ、まあや、ゆったん)を倒して六本木の正義を守る
14.走れ!Bicycle
15.気づいたら片想い
16.シャキイズム
17.ロマンティックいか焼き
MC スペシャルゲストこじ坂46登場、追加メンバー発表&オリジナル曲初披露
小嶋陽菜川後陽菜中田花奈永島聖羅斉藤優里生駒里奈川村真洋能條愛未和田まあや伊藤純奈相楽伊織佐々木琴子鈴木絢音寺田蘭世山崎怜奈渡辺みり愛
18.走れ螺旋(こじ坂46)
小嶋陽菜はける
(蛍光手袋パフォーマンス)〜
19.月の大きさ
20.音が出ないギター
21.生まれたままで
22.おいでシャンプー
23.初恋の人を今でも
ENCORE
24.何度目の青空か?
25.13日の金曜日
26.乃木坂の詩


3,7,12,15,19,20,22,23,24,25,26 (3,7,12,15は怪しい)井上小百合参加


こじ坂登場は随分なサプライズでしたが、概ね楽しいライブでした。基本的にメンバーのやる気がとても前面に出ていた熱いステージで、パフォーマンス出来るという喜びにあふれていましたね。
伊藤万理華の気合いの入りまくった表情や新内さんの大人な表現が印象に残ったし、普段そういう機会の少ない二期生のダンスをしっかり観ることができたのが収穫でした。それと、この前の全握で約束したので一応樋口さん中心に観ていたのですが、全体的にだいぶ大人びてきて、表情や動きが安定してきていました。そろそろ裏推しか(?)
こじ坂については、最初は盛り上がって観ていたのですが、よく考えてみると二期生のチャンスが増えるのは良いとしても、AKBGとの混在化に拍車がかかっている面もかなりあるので手放しには喜べない。こじはるがセンターなのでAKBシングルのc/wなのは仕方ないとはいえ少しもどかしい感があります。
ともあれ定期的にこのような場を設けられればメンバーのモチベーションも上がるだろうし、選抜メンバーのパフォーマンスには無いものも色々体験出来るので、サード、フォースと出来るだけ続けて欲しいと思います。


参考↓
http://natalie.mu/music/news/128750