山口小夜子主演舞台 『忘れな草』 上映会@スパイラルホール 2015/10/24

この日は最近また脚光を浴びつつある山口小夜子さんのかつての舞台「忘れな草」の上映会に行ってきました。上演された当時は確か大学生だった時で、この舞台のことは知っていたと思うのだけどおそらく忙しくて行けなかったのではないかと思います。
昼の部に行ったからなのか観客は40人強といったところ。現在からすれば綺麗な画像とは言い難いでしょうが小夜子さんの怪しい美しさをよく捉えてある映像でしたね。ただ最初の方が一部字幕だったのはともかく、録音があまり良くなく、明瞭さに欠けるのと音が割れ気味で非常に聞き取り辛かったのが気になりました。
それでも小夜子さんの台詞は他の役者さんほど朗々としているわけではないので、そこだけに限って言えば悪くなかったとは云えます。若き日の高畑淳子さんや、今は亡き小松方正さんや、現在も活躍中の三谷昇さんなどに交じって小夜子さんの熱演を懐かしく堪能させてもらいました。
参考↓
https://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1613.html


その後は所用を済ませた後軽く飲んで帰宅した一日。