氷の花火@シアター・イメージフォーラム 2015/11/03

この日は渋谷で山口小夜子さんのドキュメンタリー映画「氷の花火」観賞。公開初日の10/31には遅めに行ったために視ることができなかったので、今回は受付開始時間前に会場に行きました。着いてみるともう既に40人くらい並んでいて人気のほどが窺えます。入場して中央ブロックは前の方以外は埋まってしまっていたので座席最後尾の下手通路側で観賞。開演時間直前には満員になっていたのでやはり早く来るのが正解でした。この日は休日だし監督の舞台挨拶があったからかもしれません。
映画本編は、生前の小夜子さんの関係者へのインタビューや本人の残された映像などをまとめたもので、高校の同級生なんて人も出てきました。先日まで東京都現代美術館で行われていた展覧会の資料を保管場所から開封するシーンなどなかなか興味深いものでした。小夜子さんの表現に対する取り組み方や独特の感性、生き方などが上手にまとめて描かれており、少しでもその方面に興味のある方には是非観に行っていただきたいと思います。
終演後は松本貴子監督の舞台挨拶。監督は草間彌生さんと一緒に仕事をされていて、その縁で小夜子さんとも関係があった方だそうです。一人で出てきて淡々と喋っていたのですが、スタッフからもう終わりにしろという合図が出るくらい話が尽きない様子で、色々な想い出があったのだろうと推察されます。その後パンフレットにサインして下さるというので一冊買いました。


参考↓
http://yamaguchisayoko.com/


それから所用を済ませパシフィコ横浜へ。モーニング娘。'15ではなく乃木坂46個握です。
今回は4部終わりに渡辺みり愛の生誕祭。堀さんの仕切りとコメントを聞きつつ入場列に並んで5部。まずメガネ姿だったお馴染みみさ先輩。いきなり「あーっ、来たー!」と言われてしまった。まあ普段は朝一が多いからかな。それから赤い服のひなちま。ちょっと瞼が重そうだったけど調子悪かったのだろうか。最後は斎藤ちはる。こちらの言う事にいちいち肯き返してくれる丁寧さが嬉しいですね。列もそこそこ長くなってきたようで何より。
この日はこんな感じ。