9nine@芝浦工業大学〜北乃カムイ/shiho@TOWER RECORDS八王子店 2015/11/07〜lyrical school@TOWER RECORDS錦糸町店 2015/11/08

まずは11/07の9nine芝浦工業大学はmelody.以来だから9年ぶり。その時は校舎内の会場だったけど今回は屋外でした。思ったより人は少なくて開演ギリギリでも観るだけなら余裕でしたね。
セットリスト
1. Re:
2. My Only ONE
3. (Luv=)0 or H8?
4. HAPPY 7 DAYS
5. colorful
6. 少女トラベラー
7. out of the blue
8. With You / With Me (Album Ver.)
ENCORE
9. Party9
記念撮影


やはり最近の曲中心のセットリスト。客層は若手中心だったようだけど学祭だから当然といえば当然か。確か前の日に初期メンの我妻さんの結婚が発表されていたので、最年少ヒロロが大学生だというのも含め感慨深いものがありました。
そのあと知り合いとだべっていたので15時のアイドル教室@タワレコ新宿は結局回避、というか着いたら丁度終わったところでした。
ということで帰宅ついでにタワレコ八王子で北乃カムイ/shihoを観てみました。ほとんど知らなかったのだけど北海道発信のバーチャルアイドルshihoが公認コスプレイヤー(憑依する)という設定らしい。観客数は凡そ20人。関東での知名度は無いし八王子は僻地だし、活動の本拠地は北海道なのでこんなものでしょうかねえ。
歌手としてはアニソン系の結構しっかり歌える人ですね。北乃カムイとして歌った後30分かけて憑依がとけshihoとして歌うという流れになっていました。
セットリスト
北乃カムイ
Come Here!
せーの!で『おは羊蹄山
他2曲


shiho
1. mind as Judgment飛蘭
2. 魂のルフラン高橋洋子
3. And again
4. 白麗 -Hakuray-
5. MEMORIA藍井エイル


参考↓
http://kitanokamui.com/


そんな感じでこの日は帰宅。
明けて11/08はKissBee@西武百貨店池袋本店 9F 食と緑の空中庭園 イベントスペース、の予定でしたが生憎の雨だったので、とりあえず2部には間に合うように現地へ。行ってみると予想通りライブは中止、特典会はやるというのでそこだけ参加しました。会場は屋上なので屋根のある場所でKissBeeKissBeeWEST、KissBeeZERO勢ぞろいで特典会。
とりあえず全員握手してから高辻さんとチェキ。16名(だったかな)もいると1回では憶えられませんね。
押し並べてみなさん積極的で感じ良いし、なかでも流石に鷹野さんや中山さんはしっかりした対応でした。今回はライブを観られなくて残念だったので近々どこかに参戦してみますかね。


参考↓
http://kissbee.net/2015_tour/


そこから錦糸町に回ってlyrical schoolのDVD発売イベントへ。小松ひなの卒業発表があったというのが大きな理由ではあるのですが、久し振りだしぼちぼち行っておかなきゃというのもありました。ひなちゃんは加入直後から知っているのでちょっと寂しい気はしますが前向きな卒業らしいのでこれからも頑張って欲しいですね。
セットリスト
1. おいでよ
MC
2. まちがう
3. わらって.net
4. Maybe Love
5. Myかわいい日常たち
6. プチャヘンザ!


終演後は久し振りに全員握手に参加。下手からyumi、mei、ami、minan、ayaka、hinaの順。minanまでは比較的普通に久し振りです、ライブ楽しかった的な話で、ayakaからは「んちゃ!」「キモい写真を撮ったアプガ現場以来ですね(笑)」「あそこでまだリリスクやってないの!」「えーっ、そうなんだ。そのうちやらなきゃね」みたいな感じ。hinaとは「やめちゃうって言うから来ちゃったよ」「そうだよ、来ないからだよ!」みたいなノリ(笑)暗さは全く無いのがhinaらしさ。
そしてサイン会はパスして2ショットチェキをayaka、hinaと。hinaとは以前お祈りポーズで撮ったことがあるのだけど今回は向こうからの提案で木魚ポーズで撮りました。12月の卒業ライブには是非参加したいですね。
帰りしなに有志がhinaへの卒業メッセージを募っていたので書いてから帰宅した一日。


参考↓
http://lyricalschool.com/