「寒くなってきましたが、原宿駅前でポカポカに!昼ね!」@原宿駅前ステージ〜乃木坂46個別握手会@パシフィコ横浜 2015/11/22〜LinQ メジャー2ndアルバム「FRONTIER〜LinQ第三楽章〜」発売イベント@HMV&BOOKS TOKYO 2015/11/24

まず日曜日は原宿駅前から。前回観た時との違いは、どのユニットも1曲程度レパートリーが増えているのと、客の反応が完全にヲタ現場となった事ぐらい。(新メンバーもいたような気がする)内容はそれほど毎回毎回変わるわけではないだろうけど、メンバーにとってはMCで公演70回目とか言っていたように、経験をつむ場所としてとてもよく機能しているでしょうね。懸命さが伝わってくる中に、少しずつ声援に反応する余裕も出てきたのが経験のなせる技。地の利が良いのと値段が手頃なので、とにかく沢山近くでがっつきたい人には嬉しい現場かもしれない。セットリストはよく憶えていないので省略。
そこからパシフィコの乃木坂46個握へ。今回は4部の衛藤美彩樋口日奈、5部の鈴木絢音斎藤ちはる
みさ先輩とはこちらから「髪切ったよ」と言ったら「言おうと思っていたのに先に言われた」みたいな。
ちまとは「あ、元気だ!、前回静かだったから心配したよ」「この前は体調悪かったの。今日は元気です」的な。
絢音とは、「フルートやってたんだ、そのうち聞きたいな」「頑張ります!」みたいな話題。
ちーちゃんとはこちらからのリクエストで、途中でしばらく無言で見つめ合ってきました。これはこれで良いかも…


そして火曜日はLinQのアルバムフラゲイベ。場所は渋谷のHMV&BOOKS TOKYO。7Fの一角にあるステージで出演メンバー高木悠未吉川千愛坂井朝香伊藤麻希福山果奈。この5人でギリギリの小さなステージです。
セットリスト
1. LinQuest 〜やがて伝説へ・・
MC
2. telephone
3. ハピ☆デり
4. ウェッサイ!!ガッサイ!!
MC
5. ハレハレ☆パレード


平日の夕方の割にはそこそこ人は集まっていて、ステージが特別高いわけでもないので、通路より後ろの方からだとよく見えなかったでしょうね。一応通路手前の両側にモニターがあるので、ステージの様子はそこで確認出来ます。あまり大騒ぎ出来る現場ではないので一般の人にとっては足を止めやすい環境かもしれません。
とりあえずは、センターでしかも後方になったりすると埋もれて見えなくなるゆうみんや、MCでいつものように笑いを誘う伊藤ちゃんなど各メンバーの持ち味は発揮されていたかと思います。何はともあれ果奈ちゃんは可愛かった(笑)
終演後はサイン会に参加してさっさと帰宅した一日なのでした。