欅坂46デビューシングル『サイレントマジョリティー』発売記念 全国握手会@幕張メッセ 2016/04/17

この日は乃木坂46の個握だけの予定だったのですが、すぐ近くで欅坂の全握があるというのでとりあえずミニライブは観てきました。
まずは乃木坂個握、いつもの通り1部だけで、今回は申し込みに失敗してしまったので怖い先輩ではなくひなちまだけ。
そしてすぐ欅坂の会場に移動。既に開場時間は過ぎていたので、チケットはEブロックだったけれど最後方のFブロックの前の方から参戦しました。まあ、あまりに遠いので殆どモニター観戦でしたが。
セットリスト
0. overture
1. サイレントマジョリティ
2. キミガイナイ
3. 山手線(平手友梨奈
4. 渋谷川(ゆいちゃんず<今泉佑唯小林由依>)
5. 乗り遅れたバス(今泉佑唯小林由依鈴本美愉平手友梨奈渡辺梨加、長濱ねる)
6. 手を繋いで帰ろうか
参考↓
http://natalie.mu/music/news/183914


実際に欅坂46としてのパフォーマンスを観るのは今回が初。シングル収録曲は全て披露してくれました。生歌でないのは予想通り、PVや動画で確認してはいたけれど、ダンスの激しさがなかなかのものだったのが興味深い。お姉さんグループにあたる乃木坂46の場合、デビュー曲はそう激しいとは云えない振付だったので、まずここで一味違うぞと思わせましたね。ユニット曲はいずれ最近の乃木坂のように生歌になってくるのではないかと予想しておこう。
平仮名けやき長濱ねるがセンターの「乗り遅れたバス」はおそらく平仮名けやきのリード曲という扱いだと思われ、凝った造りが印象的。ねるのファンがこれで増えたのは間違い無さそうで、追加メンバーにしては運営の期待が高いんでしょうかね。ライブ自体は凡そ45分。そのあとプレス撮影からファンと一緒に集合写真という流れでしたが、こちらは握手会回避予定なのでさっさと退場。海浜幕張駅に着いたら突風のため京葉線が止まっていたので振替輸送幕張本郷廻りで西船橋に出ることになる。その後所用を済ませたら時間が押してしまったり、イベント中止があったりしたのでそのまま帰宅した一日。