マジカル・パンチライン 1stミニアルバム「MAGiCAL PUNCHLiNE」リリース記念イベント@TOWER RECORDS新宿店7F〜sora tob sakana 2周年記念ワンマンライブ「境界線上のサカナ」@渋谷WWW 2016/07/23

ここ2,3日の冷夏明け、夏にしては比較的過ごしやすいこの日は新宿でマジパンへ。開店少し前に着いたのでとりあえず2Fからの列に並ぶ。凡そ40〜50人くらいはいたと思う。開店後整理券を手に入れて暫く10Fで時間つぶししてから入場、リハーサルを経てから一般開放する。おそらくかなりの人だったんじゃないかな。
セットリスト
1. Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン
2. 小悪魔Lesson1・2・3♪
3. Prologueは摩訶不思議
4. 万理一空Rising Fire!
5. Never Ending Punchline


1曲目から名前を言うところでとちって歌詞が飛ぶというハプニングがあったけど、その後は大きな破綻もなく全曲披露していました。リリイベ初日以来の参戦、初日と比べれば歌もダンスもだいぶ自信がついてきた風に見えましたね。この日の感じでは歌唱面はリーナと杏奈が安定していた気がします。
終演後は魔力チャージ会ではなくアナログ念写会に参加。私はリーナに参加したのですが、レーン分けと人気は、奥から優奈ひまわりレーン、佐藤麗奈レーン、リーナ杏奈レーンで、優奈ひまわりレーンは若干ひまわりが多い、リーナ杏奈レーンはだいぶリーナが多い、佐藤麗奈レーンは流石に個人単位では一番多かった。


その後は渋谷に移動してosakanaさんのワンマンへ。整理番号は悪かったので2段目の上手より辺りで参戦しました。
セットリスト
1. 夜空を全部
2. 新しい朝
3. Summer Plan
4. 魔法の言葉
MC
5. Moon Swimming Weekender
6. My notes
(衣装替え)初期の映像が流れる
7. DASH!!!!
8. 広告の街
9. まぶしい
10.帰り道のワンダー
MC
11.ケサランパサラン
12.夢の盗賊
13.おやすみ
MC
14.夏の扉
ENCORE
15.透明な怪物
MC
16.クラウチングスタート


個人的には初見の曲がたくさんあってとても楽しめるライブでした。本編は衣装替えを挟んで14曲と2回目のワンマンとしてはそこそこのボリュームをしっかりこなして見応えありましたね。アイドルアイドルした曲はほとんどなく、変拍子を多用したり音を細切れにしたりするような前衛的な曲もあったりするので、この手の現場としては曲に比重がかかっているとも言えるでしょう。アンコール後は衣装替えて新曲で始まり、MCでの挨拶でふうちゃんが感極まって泣き出してしまったり、最初に挨拶をした愛ちゃんがなっちゃんの挨拶を遮る形で終わらして追加で喋りだしたりとなかなかのカオスw。れいが色々話して最後に「早く売れた〜い!」の叫びがリアルでしたね。
終演後は全員チェキに参加。今回は会場で先行販売した限定仕様のアルバムに特典券がついていたのもあって混乱を来していたので、全チェキの後にあった個別チェキは回避して帰宅した一日。