8月の参戦概要

8/11
突然のまねきチェキ@池袋Grafica
3部A 宮内凛

その後はヲタ飲み会

 

8/12
まねきケチャのアコースティックライブ&トークショー
まねきケチャ強化計画!vol.11@東京カルチャーカルチャー
1. ハリネズミの歌
2. チェリー(スピッツ
3. タイムマシン(南国?version)


ギター 流しの四元

 トークコーナー


まねきケチャ
MC,構成 石橋哲也

トークコーナーの2人1組になって褒めあう企画、もっと軽く笑いながらになるのかと思っていたら、泣き出す人続出で何故か感動するコーナーになってしまい戸惑う石橋哲也氏が面白かった


8/14
lyrical school フリーライブ@上野恩賜公園野外ステージ
セットリスト
1. つれてってよ
2. 消える惑星
3. Play It Cool
4. PIZZA
5. 常夏リターン
6. オレンジ
7. High5
8. 夏休みのBABY
9. FRESH
10.秒で終わる夏
11.新曲初披露
12.DANCE WITH YOU
13.Hey! Adamski!
14.WORLD‘S END
15.NOW
ENCORE
挨拶

フリーライブなのでアンコールは曲なしで挨拶のみ

 

8/19
つりビット竹内夏紀生誕祭ライブ20180819@東京カルチャーカルチャー
1. A Color Summer
2. WATER DRIVE
3. Blue Ocean Fishing Cruise
4. 渚でラテアート
5. 潮風日記
6. ラムネ色のスケッチ
7. レモン海岸
8. Fish Island
9 .爆釣御礼
竹内夏紀スピーチ

生誕祭
抽選会
特典会

昨年に比べて若干淡々と進んでいった印象。竹内夏紀考案のセットリストは季節感があって良かったし、久し振りに観た「Fish Island」がなんとも感慨深い。

 

8/22
つりビット 5周年記念ツアー ~Go on 5~@TSUTAYA O-WEST(ツアーファイナル)
セットリスト
1. Chuしたい
2. 裸足のマーメイド
3. 釣り銭はいらねぇぜ
MC
4. Get ready Get a chance
5. Blue Ocean Fishing Cruise
6. ラムネ色のスケッチ
MC
7. カモメペリカンストーリー(竹内夏紀ソロ)
MC
8. 1010~とと~
9. 不思議な旅はつづくのさ
10.My Victory
MC
11.レモン海岸
12.真夏の天体観測
13.ニガシタサカナハオオキイゾ
MC
14.'Cause you make me happy
MC
ENCORE
15.爆釣御礼

竹内さんのソロを聴けたのは貴重、頑張って歌っていて気持ちは伝わりましたね。
改めて5年間変わらぬメンバーで走り続けてきたグループの風格を感じたツアーファイナルでした。

 

8/23
欅坂46夏の全国アリーナツアー2018@横浜アリーナ
セットリスト
Opening
1. Student Dance
Dance Track
2. AM1:27
Dance Track
3. エキセントリック
Dance Track
4. ガラスを割れ
MC
5. 音楽室に片想い
6. 制服と太陽
7. 302号室
8. 二人セゾン
9. キミガイナイ
10.避雷針
11.もう森へ帰ろうか?
MC
12.I'm out
13.語るなら未来を
14.世界には愛しかない
15.風に吹かれても
16.アンビバレント
ENVORE
17.サイレントマジョリティ
18.手を繋いで帰ろうか
MC
19.危なっかしい計画

今泉佑唯志田愛佳原田葵はこのツアー不参加、懸念された平手友梨奈は参加。

下手後方の立ち見席でしたが、花道がかなりアリーナの中央まで伸びていて、来てくれた時はそこそこ近くで観られたし、ステージも遠いとはいえ視界は良かったので野鳥の会でかなりじっくり個々のメンバーのパフォーマンスを観ることが出来ました。単独ダンスも多い平手さんは別にして、ダンス面で引っ張っているのが鈴本美愉齋藤冬優花だというのがよくわかりましたね。
アンコール後、新潟公演で好評だった50M走をここでも開催。「50M走」上手く言えず噛みまくる菅井様はご愛敬ということで。くじ引きで選ばれて走ったのは米谷奈々未と長沢菜々香。前回よりタイムを落とした米谷に対しタイムを縮めた長沢君、お見事です。

 

8/25
まねきケチャ日比谷野外音楽堂ライブ2部
セットリスト
1. 君に届け
2. ありよりのあり
MC(自己紹介)
3. 奇跡
4. モンスターとケチャ
5. 鏡の中から
6. 相思い
7. ハリネズミの唄
8. タイムマシン
9. どうでもいいや
10.昨日のあたしに負けたくないの
MC(藤川千愛卒業発表)
11.きみわずらい
ENCORE
12.ありきたりな言葉で

1部はスプラッシュだったので回避、2部はエモいセトリということで初披露の新曲だったり聴かせる系の曲が多かったり。卒業発表直後の「きみわずらい」は流石になかなかエモいですね。藤川さんにしては珍しく声を詰まらせながらの歌唱でした。何となく予想はしていたファンが多かったのかもしれないけど実際に聞くとショックを受けている人が多かったようです。グループの魅力が半減してしまうのは避けられないかな。

 

8/26
AKB48「Teacher Teacher」劇場盤発売記念大握手会会@幕張メッセ
2部
東由樹(1)「いやー、暑いよね。どうしてる?」「うーん、籠ってる(笑)」
山本彩加(1)(2)1回目は暑いけど身体に気を付けてね、2回目は海月関係、最近見た?とか、海で見たことある?みたいな。