瀬川問題の進展

昨日将棋連盟から瀬川さんのフリークラス編入試験の内容が発表されました。
http://www.shogi.or.jp/osirase/segawa/youkou.html
なかなか面白いです。奨励会から佐藤3段、なるほど、そういう理由なら納得します。フリークラスから神吉6段、そうかそうか、著名人で人気者でもあるし話題作りにはもってこいですか。A級の久保8段、ふむ、これもわかる、彼に負けたままでは悔しいでしょう。さて中井女流。久保8段とあわせて4段2人分とはどういう事?何度読んでも意味が分かりません。残り2局の面接を兼ねて云々はまあ良いでしょう。会長、副会長は偉いですから。(他意はありません)ひとつ分かり難いのが、中井女流の対局だけが内容を検討なのか、その後の2局も含め検討なのか、という辺り。連盟としてはプロ側3連勝で決めて欲しい、ということなのでしょうか。
個人的にはすっきり連盟側3連勝で終わって欲しいと思っています。大きな理由はプロはそれくらい強くあって欲しいからです。今回の様に特別に試験を、というやり方には(多分事情は色々あるのだと思いますが)反対です。時間をかけて、ある年齢以上の人たちにもプロ入りの道を特例ではなく作るのが最善かな、と思います。ただ、もっと裾野を広げてレッスンプロとそうでない人との区別を明確にしないと厳しいでしょうけども。
もう一つ。公開される第1局の入場料が高いと思うのは私だけでしょうか。3千円はきって欲しいなぁ。どっちにしろおそらく行かないですけどね。
余談

  1. 今日は最近美人ぽくなってきた辻希美さんの満18歳の誕生日です。おめでとう!今も大好きです。
  2. 柳家三語楼が6代目柳家小さんを襲名する事が決定。さてどれくらい話題になるかな。