2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお薦め

「パリの空の下」エディット・ピアフ 「シャルメーヌ」マントヴァーニ楽団 「Things Ain't What They Used to Be」Duke ELLINGTON

昔は良かった?

モーニング娘。を初めて実際に見たときは5人でした。 すぐに8人になってしまいましたが、その頃は関東でのツアーなどはかなり参戦していて、好きなグループの一つでした。あまり行かなくなったのは後藤真希が入ったあたりからで、別にごっちんが嫌いとかで…

今日のお薦め

G.Butterworth「Shropshire lad」Anthony Rolfe Johnson R.Vaughan Williams「House of Life」Benjamin LUXON

「青菜」

暑い季節の代表的な噺です。この噺も真似をしようとして失敗する噺なのですが、よく考えるとただ駄洒落を言いたいだけなんですよね。かっこよさげな形を真似したいのだとも言えますが。 鰯が焦げちゃうよ!と叫ぶかみさんも結局亭主の酔狂につきあってしまう…

三越イベント

台風一過の猛暑の中、昨日27日行ってきました。 基本的に内容はなっちふれあいコンサートと同じだったそうで、違うのはなっちの役をまさおくんと村田さんが分担していた事みたいです。 正午の回は思ったより客もヲタも少なくて少し意外。 14:00の回は…

ERNEST CHAUSSON

「Symphony」Jean FOURNET 「POEME」Christian FERRAS 「Melodies」Nathalie STUTZMANN

CANTE FLAMENCO

PEPE DE LA MATRONA ANTONIO MAIRENA NINA DE LOS PEINAS

ハロー・プロジェクト代々木

一応入りました。23夜と24昼。 23夜は2F宇宙席で、地震のため遅刻し、行ったら「抱PGO」だったのでとりあえずバックダンサーを確認してから終始座ってでっかいちっちゃい子探ししていました。 それでまあ、いろいろと話題になっている「LOVEマシーン…

内輪話で恐縮です

本日連番したAsh22さんに甥ができたそうなのでおめでとうトラックバックをしてみようという企画に乗ってみます。さっきまでなんやかやこんな名前にしろ、みたいな事を言ってたので今更ですが、やっぱりここは後々まで語り継がれるような素晴らしい名前にして…

MAGNIFICAT

Praetolius「Magnificat」Paul van NEVEL J.S.Bach「Magnificat」J.E.GARDINER

今日のお薦め

「Cantando Enel Llano1949-51」Duo Los Compadres 「Hotel Asturias」VIEJA TROVA SANTIAGUERA

天災

本日は地震があったようで。ということで「天災」。 紅羅坊名丸(こんな字だったかどうかよく覚えていないけどまあいいや、大した事ではない)という学者に我らが親不孝代表の八っつぁんが洗脳されてしまうお噺。 帰ってきてから隣りの夫婦喧嘩を仲裁しよう…

ラヴェル「水の戯れ」モニク・アース レスピーギ「ローマの噴水」プレヴィターリ 「黄昏のビギン」水原弘

あくび指南

20日あたりから妙に近所が静かになってきました。しかも昼間から静かです。 別に退屈なわけではないけども、何となくあくびの出そうな日中、ということであくび指南の話でも。 なにしろあくびなので大した事じゃありません。別に習わなくたって出るんです…

今日のお薦め

Falla「El sombrero de tres picos」Fritz REINER Chabrier「Joyeuse marche」Jean-Baptiste MARI

うたばんの娘。をみて

今日のうたばんのモーニング娘。のコーナーに某国立の大学の講師の方が出ていまして、みんなに楽器を演奏させて合奏させるという企画をしていました。(含む中居くん) この講師の方もご他聞にもれずモーホなのですが、まあそれは置いておくとして、楽譜を配…

今日のお薦め

Beethoven「Piano Sonata no.28」Yves NAT

題名の無いなんとやら

最初に 軽くネタばれです。 少し前に、題名の無い音楽会に寺田&ハローのメンバーが出演して公録があったのですが、そのステージに私の後輩がのっていました。 その後輩にちらっときいたのですが、ゲストにきていたカバちゃんに気に入られてしまったらしく、…

JOE PASS

「Songs for Ellen」 「I Remember Charlie Parker」 「Duets」with John Pisano

ぱにぽにだっしゅ

とにかくすでに3話まで放送されました。 原作と同じところ、違うところ、いろいろありますが、スタッフがかなり楽しんでいる(というか遊んでいる)のがよくわかるし、原作の世界感の継承は出来ているような感じナノカナ? 各話の最後で原作にないストーリ…

MARIA DEL MAR BONET

「Cancons De La Nostra Mediterra」 「炎の馬」

昨日の補足

昨日の日記でふれた落語の演者について 一応昭和25年頃発行ということにして推測 柳亭痴樂 彼の有名な綴り方教室の痴樂 桂三木助 芝浜の三木助 桂枝太郎 二代目。藍綬褒章を授与された素晴らしい人 桂伸治 後の十代目桂文治。伸治のほうがなじみがあるかも…

今日のお薦め

Vaughan Williams「string quartet no.2」Medici Quartet Arnold Bax「Summer Music」Bryden Thomson

禁演艶笑落語二十五席

これは何かの雑誌の一部のようなのですが、前後がひっちゃぶけているので何の雑誌かはわかりません。 いろいろ調べてみると、たぶん昭和25年頃の発行でしょう。 最初に玉川一郎の解説があります。とりあえず列挙してみます。 以下長いので 余談 昨日7月1…

今日のお薦め

「はかない心」MAITE DONO 「大地に抱かれて」LISA EKDAHL

おはスタ

とうとう2000回だそうで、おめでとう御座います。 第一回の映像が流れていましたが、たしかあれは見ていなかったなぁ。 山寺さん、思ったより変わってないんですね。レイモンドは懐かしいです。 思えば本格的に安藤希さんに魅了されたのがおはスタをしょっち…

PIANOいろいろ

「PIANO PLAYHOUSE」Carl PERKINS,Jimmy ROWLES,Paul SMITH,Gerald WIGGINS,Lou LEVY 5人のジャズピアニストのソロ集。1957年録音。 「Interpreta a Ignacio Cervantes」Frank Emilio Flynn 19世紀のキューバ出身の作曲家の作品集。弾いてる方はキューバ音…

バー雑感

最近はあまり行かなくなってしまったけれど、一年ほど前まではよくショットバーに行っていました。 数年前まではギネスもグラスに注いでから空気を入れて泡立ちさせてから出してくれたものでしたが、今は開けると自然に泡の立つ缶ギネスや、注いでから電気で…

本日のお薦め

「Elizabethan & Jacobean Lute Songs」M.Chance,C.Wilson 「English Lute Duets」J.Lindberg,P.O'Dette

虫売り

江戸時代には虫売りという商売があったらしい。 ちょうど今頃の時季からの事だそうで、天秤に虫籠をいっぱいぶら下げてマツムシ、スズムシ、クツワムシ、等の鳴く虫や、ホタルやカジカも売り歩いたそうです。 お盆には生類憐れみということで飼っていた虫も…