2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かみちゅ!終了

かみちゅ! 久しぶりに萌え萌えだったアニメの「かみちゅ!」が終わってしまいました。12回だったのかぁ。萌え系アニメらしいものはあまり見る事の無い私ですが、これだけはかなり填って見ていました。現役女子中学生神様の一橋ゆりえ様と三枝みこちゃんに…

VIC DICKENSON

「Live at the Roosevelt Grill」Bobby Hackett with Vic Dickenson 「Gentleman of the Trombone」

本日のお薦め

A.ROUSSEL「Bacchus et Ariane」Jean MARTINON E.Chabrier「ESPAnA」Paul PARAY

モーニング娘。武道館

昼夜入りました。一部セットが違います。それからもうみんな知っていると思いますが前座に℃-uteが出演しました。

FEDERICO MOMPOU

「Music of Spain」Arthur RUBINSTEIN 「Spanish Songs & Dances」Alicia de LARROCHA

池袋その後

どういうわけか某G邸にてまるごとDVDを観賞しました。噂通りヲタ声&ヲタ芸が酷い、というかタイトルバックで終演後のあれはなぁ。でも結局買うとは思います。 それから11時頃にG邸を出て九段下へ。いつもの人たちとしばらくだべってから会場入りしま…

本日のお薦め

Mozart「Piano Quartets」C.CURZON,AMADEUS QUARTET

猿飛佐助Ⅱ闇の軍団

9月24日からレイトショーの猿飛佐助Ⅱ闇の軍団の舞台挨拶に行って来ました。 正午過ぎに整理券が出るというので雨の中午前中から並んでみました。とはいっても建物の中なので別にどうってことないんですが。11時過ぎにいってみるともう2階あたりまで並…

「スケッチブック」小箱とたん

漫画はあまり詳しくないのですが(昨日も書いた気がする)これも4齣です。 舞台は福岡県の西鉄バスの通っている地域で割と田舎みたい。とある高校の美術部員の日常を描いた(きっと)ギャグ漫画。かなりゆる〜い感じで自分好みです。 主人公(らしい)のは…

本日のお薦め

G.Holst「The Planets」Malcolm SARGENT

Lester YOUNG

「KEYNOTE」 「ALADDIN」 「SAVOY」 言うまでも無いけどどの時期でもちゃんとレスターなんだよねぇ。

「トリコロ」海藍

漫画類はあまり詳しくは無いわけですが、数少ない自分で買う漫画の一つが「トリコロ」です。 主人公は背が小さくて料理が上手で身体はかなり老化していて髪の毛が4次元の女子高生(2年生)。そこに同居する元将棋の女流棋士の母、大阪出身と広島出身の同学…

TCHAIKOVSKY

「SWAN LAKE,NUTCRACKER」Efrem KURTZ 「SLEEPING BEAUTY」George WELDON

今戸の狐

えー、昨日に引き続きお狐様のお噂でも。今回は王子ではなくて、今戸の狐でございます。 とはいっても、王子の狐とは違い、こちらには本物の狐というのは登場してまいりません。 ここでいう狐と申しますのは、一つには稲荷神社の狐の像、もう一つが賽を三つ…

本日のお薦め

「かざぐるま」一青窈 昨日フラゲしたので。一青さんの誕生日でもありました。おめでとうございます。そういえば松浦さんも売ってたなぁ。 「in the Name of Love」今井絵理子 何となく聴きたくなったので。PVには仁絵ちゃんらしき人が。

王子の狐

録りだめした落語を観ていたら「王子の狐」が出てきました。演じていたのは栄馬師匠(日本○話芸)。久しぶりでしたねえ。上方落語の「高倉狐」を初代三遊亭圓右師匠が舞台を東京の王子にかえて移したといわれています。 化かしたつもりの狐が実は化かされて…

本日のお薦め

バルトーク「弦楽器、打楽器、チェレスタのための音楽」Fritz REINER

将棋の話題など

まず昨日は瀬川さんの試験三局目の久保利明8段戦でしたが、これは大方の予想通り久保8段のまあ完勝といって良い内容だったようです。次ぎは中井女流と。これには勝たないと危ないので個人的には複雑な気分です。大学の早逝してしまった後輩の幼なじみであ…

フィンランド

「フィンランド民謡の花束」The Candomino choir,Tauno SATOMAA 「フィンランド合唱曲集」The Candomino choir,Tauno SATOMAA 「Finland Awakes」Osmo Vaenskae

ムーミン

安藤希さんがちらっと自分のブログ(id:nozomian)でムーミンの絵本についてふれていたので、触発されてムーミンの事でも。 日本でも数シリーズテレビ化されているので皆さんご存じであろうムーミンですが、フィンランドの女流作家で画家のトーべ・ヤンソン…

近況

持病は相変わらず一進一退で鬱陶しい日々が続いています。そういえば昨日は高橋愛さんの誕生日でした。おめでとうございます。巷はどうも舞波ショックが多くて、どうやら新宿に参戦は無理っぽいけど会場推しだけでもしてみようかとは思っています。某所では…

本日のお薦め

H.Purcell「The Fairy Queen」John Eliot Gardiner B.Britten「4 Sea Interludes」Steuart BEDFORD

本日の関連曲

「白い東京」ZYX

℃-uteイベント

昨日9月11日、パシフィックヘブンの℃-uteイベの2回目に行って来ました。 自分が雨男なのはわかっていたけれど、赤羽橋に着いたら暴風雨だったのには我ながら呆れました。どうせ大きな番号だったし急がなくてもいいや、てな感じで15時過ぎまで出口でま…

本日のお薦め

R.Schumann「PHANTASIE」CLIFFORD CURZON F.Schubert「Moments musicaux」BISHOP KOVACEVICH F.Mendelssohn「VARIATIONS SERIEUSES」VLADO PERLEMUTER

奨励会三段リーグ

最終日が終わりまして、高崎、遠山両3段が見事4段昇段を決めました。おめでとうございます。個人的には前回次点だった方が父の碁仲間のお孫さんなので密かに応援していたのですが、またまた残念な結果となってしまいました。これにめげず来期こそは良い結…

本日の関連曲

「気がつけば あなた」松浦亜弥 「白線~スタートライン」ハレンチ☆パンチ 「BLOOD on FIRE」AAA

ポップジャム

雨の中行って来ました。15時半頃現地到着。女子高生らしき人たちの列の中に黒いあいす氏(id:AICE)発見。うだうだ雑談してると会場内に。入ってくる人8割方女子高生(推定)。でもって席は並んだ割には・・・の2階C5ー36、37。後ろも横も通路だー…

本日の関連曲

「Missラブ探偵」W(ダブルユー)

HPPNEOin八王子

地元なんですけど、市民会館にハローで入るのは初めてだったりします。昼はミスケンさん*1と連番。自転車でハロー現場も初だ。 夜はピン参戦。そういうわけで以下ネタばれしまくり。 *1:ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net