Berryz工房〜まるごと〜Zepp Tokyo

暑い中行って来ました。行きはとりあえずゆりかもめに乗って青海まで。Zeppはたぶん一年ぶりくらいです。ヲタの群でごった返しているのはわかっていたので開場時間の20分ほど前に行ってみました。今回も力士ヲタ発見。最近よくみかけるなぁ。開場してからは無理に前へは行かずに後ろの一段高い所の最前辺りでゆったり観てきました。周りは女性と動く人たち*1が多かったけど比較的みなさん紳士だったのでライブハウスにしてはかなり快適だったかな。
セットリスト云々はいろいろあるだろうけどまずは彼女らが本当に楽しそうにしていたので良しとしましょう。
音が無くなる部分があったのは音声のミスだろうか。他の会場でもあったらしいので何か他の原因があるのかもしれない。これは口パクをしていない曲も結構あるんだよ、ということにしておきますか。
何曲かはおそらく口パクだと思われる曲もありましたが私としては笑顔あふれるまーさを堪能したので特にもう言うことはありません。(8割はまーさしかみていないので)ホール紺ではもっと自分たちの曲を増やしてくれれば嬉しいです。
やっぱりオリジナル曲がまだ他にもあるのだし、自分たちの曲ならやりがいもあるでしょう。出来れば口パクも極力減らしてくれればなお良いです。
今回は昼しか入っていませんが、夜の前にごたごたしたようで、逮捕者とかFC資格剥奪者とか出たようです。引っかかりそうな人は気をつけましょう。
夜は夜でmatsuさん*2が倒れたりとかしたらしいですが、大事無くて良かったですね。私らは路上で酒盛りをしつつ夜の部が終わるのを待ってゆったり帰ったということにしておきます。
それにしても客の柄が悪いぞ。もう少し一般に優しくしてあげないと。でもライブハウスじゃ無理かな。ホール紺ではもっとちゃんとしたマナーを期待しますがどうなりますか。