Musical Baton

いっちゃくさん*1から渡されましたので。
1 PCで音楽は聴かないので0です。
2 「Mano Brava」SALGAN-DE LIOMano Brava
3 「苺ましまろ Chara-CD ④美羽」苺ましまろ Chara-CD4 美羽<初回限定生産>
4 思い入れで

  • F.Delius「INTERMEZZO(from"Fennimore & Gerda")」J.Barbirolli,Halle Orc.

Deliusに開眼した曲(と演奏)今でも当時の様に何て良い曲なんだろう、と思えてしまいます。持っているCDは NIXCD6003。今出ているとすればEMI。

B.Holidayは高校生の時からしょっちゅう聴いていたけれどこの演唱を聴いて全ての時代のBillie HOLIDAYを聴ける様になりました。いつ聴いても涙が出てきます。

  • J.Sibelius「Koulutie」A.Riska,Jubilate ChoirComplete Works for a Capella Choir

Sibeliusの最晩年の合唱曲。邦題は「学校への道すがら」簡単に口ずさめるような民謡風の素朴な旋律ですが単純さ故か飽きがきません。Sibeliusを聴いてきて良かったと思えた曲。

この歌を聴いて本格的に服部良一灰田勝彦、それにその周辺の歌謡世界を大好きになりました。自分の中で最も幸せになれる音楽かも知れない。

  • 「Body&Soul」SPEEDBody&Soul

J-POPで現場に行き出すきっかけになったのがSPEEDから。ということで外せません。当時の衝撃は今でもはっきり覚えています。未だに後遺症が残っていると思われ?
5 次ぎにはまわしません。まわって来れば何度でも書きます(多分)