須藤茉麻ちゃんの誕生日

今日は一年ほど前に愛を誓ったBerryz工房須藤茉麻さんの13歳の誕生日です。
おめでとうございます!
これからも自分のペースで成長し続けて下さい。


前から思っていたのだけどどうして誕生日であって、誕生時とか誕生分とか誕生秒では無いのだろう。
昔の数え年はいわば誕生年のようなものだろうけど、私は結構好きです。
現在は多分何時何分まで記録されている筈なのでそういう祝い方もありじゃないかと思うのだけど。
実際自分の場合は何時何分に生まれたかを知っているので、別にそんなに拘る事では無いとわかってはいても誕生日に日付が変わった瞬間に満何歳を祝うという事に少し違和感を感じます。なまじっか何時何分に生まれたかを知っているのが良く無いのでしょうけど。
それだったら数えのように年が明けたら一斉にみんな年齢が増えるでも良いじゃないか、としょっちゅう思っています。
これはやっぱり人間が一日単位で活動しているって事なのだろうか。


まあ、とにかくまーさちゃん誕生日おめでとうの気持ちにかわりは無いのです。