うたばんの娘。をみて

今日のうたばんのモーニング娘。のコーナーに某国立の大学の講師の方が出ていまして、みんなに楽器を演奏させて合奏させるという企画をしていました。(含む中居くん)
この講師の方もご他聞にもれずモーホなのですが、まあそれは置いておくとして、楽譜を配っているときに美貴様が「譜面読めないんです」発言をしました。それに呼応して新メンバー久住さんも「私も」と言い出し、中居くんも「俺も」みたいな事を言っていました。
私はよく思うのですが、譜面を読めない、と自分で思っている人は果たしてどの程度読めないのでしょうか。
おそらく、中学生ならば、ト音記号の譜面のどこがCの音かくらいは知っていると思うんですよ。番組を見た限りでは他に読めません発言をした人はいなかったのでなんとも言えないのですが、もしかすると美貴様や久住さんレベルの娘。メンバーもいるような気がします。


例えば、4管編成以上の近代管弦楽曲のフルスコアを自在に読みこなすレベルを10段階の10として、ト音譜表をゆっくりたどれば読めるレベルを1とすると、どこから「私は譜面を読める」と言えるのでしょうね。
私の知る限り音大生であってもこの10段階の全てのレベルを網羅していると思います。
知らない人のために一つ付け加えると、オーケストラの楽器で譜面上に実際の音の高さが表記されるものは半分もありません。


また、小学校就学未満の生徒を持っている知り合いにきくと、4/4拍子をちゃんと理解させるのはもの凄く大変な事が多いそうです。
音楽的才能と読譜力はそんなに関係はないと思いますが、ハローのメンバー達がどの程度楽理的知識があるのかは少し気になるところです。