世界陸上

自分の持病が酷くなるこの季節ですが、我が身の不自由さとは別に昔ちらと陸上をかじったこともあり、世界陸上を毎日見てしまっています。
それにしてもさすがヘルシンキだけあって日が暮れるのが遅いですね。午後9時でもかなり明るかったりしています。でも今日は雨模様のようで、選手はきついだろうなぁ。
ここ最近はいろんな競技に日本人選手が参加してくれているので中継も多くなってきて良い感じです。
個人的には日本人が出ている競技だから見る、というのではなくて好きな競技だから見る、というスタンスなので日本人がどの競技で何位だったか、というのはよほど上位に来ないと覚えていなかったりするのですが、さすがに為末選手はわかります。決勝進出出来て良かった。
昨日終わった100mは力の差がありすぎでした。200mもこんななのかな。


好きな競技はトラック全般、特に3000障害や7種競技なんかは大好きなのですが、もう一つ日本では中継に力が入っていない様な気がするのは考えすぎでしょうか。
どうしても華やかな短距離や日本人(女子)が強いマラソン辺りに人気があるのですかね。
とりあえず寝苦しい夜を少しは気分良く過ごせるので某局の中継を歓迎しています。
もうちょっと生中継を増やしてくれるとより良いんですけどね。ジャンプ系競技なんか結構美女揃いでそれだけで見る価値がある・・・かも。
余談

  1. 本日は飯田圭織さんの誕生日。おめでとうございます。