℃-uteイベント

昨日9月11日、パシフィックヘブン℃-uteイベの2回目に行って来ました。
自分が雨男なのはわかっていたけれど、赤羽橋に着いたら暴風雨だったのには我ながら呆れました。どうせ大きな番号だったし急がなくてもいいや、てな感じで15時過ぎまで出口でまったりしてから行きました。といってもすぐ隣ですが。
入ってすぐ左がステージになっており、右が客席。しばらくセクシーオトナジャンやあぁのPVをみながらくつろいでいましたが、15時30分になって℃-uteのメンバーが現れて場が一気に盛り上がる。黄緑色の衣装で並び順は下手から今回進行役の村上(棒ネク)、そして矢島(蝶ネク)、鈴木(蝶ネク)、萩原(棒ネク)、岡井(セーラー)、中島(ネクタイ無しワイシャツ)、梅田(セーラー)の順です。

細かいトークは忘れてしまったので簡単に。最初は秋をテーマにした自己紹介から。
梅田さん「小さい秋、小さい秋、小さい秋、見〜つけた」あの〜、メロディーが違うんですけど・・・。(小さい秋のところはだ〜れかさんが、のメロディーで見〜つけた、だけ本来のメロディー、しかもプチ疑問形)
愛理「毎日読書を20分します」
矢島「スポーツの秋!」
村上「じゃあ、私は読書を30分」こんな感じだったかな。
ここでライブ一曲目、愛理を真ん中に下に岡井、上に中島で松浦さんの「LOVE涙色」。メインは愛理で他の2人がサブですが、ちゃんとソロパートがあるので楽しかったです。愛理はなかなか貫禄が出てきましたね。岡井さんは元気、中島さんは思ったより澄んだきれいな声でした。
その次ぎがぶっちゃけダラダラトークだったわけですが、昨日(10日)ハロプロパーティーにサプライズで出演しました!から始まって、舞ちゃんや千聖ちゃんと柴田さんが話し込んじゃって、スタッフに呼ばれて慌てて出ていったとか、梅さんの9月10日で℃-uteの日だからですよー発言に客席がそーだったのかー、と沸いたり、村上さんがZYXの時に矢口さんが肩に触れると汚れないか心配だった(自分の衣装が汚れていたらまずいな、という意味)発言を反対に矢口さんが汚いようにとられて(みんなわかっていて弄っていたみたいですが)真っ赤になって必死に言い訳したりとか、舞ちゃんの千聖ちゃんに弄くられ発言(弄られ、の言い間違い)などがあって、おそらく台本なしのその場トークだったのでしょうがものすごく面白かった。村上さん、自分から「矢口さんが汚いなんて思ってないですよ」なんて言っちゃったらそりゃー突っ込まれますよ。
そしてライブ二曲目、「白い東京」。下手から村上、矢島、萩原、梅田の順だったかな。これは盛り上がりました。まあZYXのナンバーはオリジナルメンバーが3人いるのでそんなに拒否感はないだろうし、個人的にも聴きたかったのでとても嬉しかったです。今後も℃-uteが活動を続けて行くのであればZYXナンバーは是非定番レパートリーにして欲しいです。舞ちゃんが思ったより歌が上手くて驚きました。
その後はハロプロイントロクイズを村上さんの司会で行いました。曲名を答えて下さい、というのにセクシーオトナジャンしか出てこなくて後で「愛ちゃん、ゴメンね」と謝っていた千聖ちゃんが微笑ましかったな。ルノアールをあのあーる?とボケをかましたけど、「香水」は見事に答えられた梅さん乙。矢島さんは「肉体は正直な」までいってからその後の言葉を恥ずかしがって言えなくて何度も言いよどみ、最終的にヲタの一声(そのヲタはイベントの間中声出しまくっていたけど)に助けられて正解。恥ずかしがるヤジーが可愛すぎ。結局終始早押しで圧倒した岡井さんが4ポイントで優勝し、商品のアイスを見せびらかしながら食べていました。舞ちゃんがずーっと食べたかった!とぼやき続けていたのは面白すぎ。全体的に萩原さんはちょこちょこ口をはさんできて存分に存在感をアピールしていました。
ここでチェキ写真抽選会だったかな。全員の写真に愛理、梅田ともう1人誰かのそれぞれ直筆サイン付き。外れたので曖昧。
それからライブ最後の三曲目、全員で「I WISH」。梅田、愛理メインです。梅田えりか推しとしてはソロの歌声を沢山聴けて嬉しい限りです。最後の〆は少し危なっかしい部分はあったけど、大崩れせずまとめられたので大丈夫でしょう。一回目に何があったのかよくわからないけど(号泣して引っ込んでしまったらしい)そんなに引きずってはいなかったようで良かった。
そして最後の挨拶。帰ってから美味しいごはんを食べますネタが良かった。特に舞ちゃんの「アイスは食べられなかったけど」には受けました。その意気なら岡井ちゃんに追いつく日も近いと思うぞ。岡井ちゃんもいっぱい食べそうだけど。
進行役の村上愛ちゃん、お疲れさま。てきぱきしているなかに巧くメンバーへの突っ込みやフォローも交えなかなかの名司会ぶりだったと思います。
で、握手会。上手から順番に岡井、萩原、中島、愛理、えりか、舞美、村上(少し違うかも)。みんな粘る粘る。瞬間手持ちぶさたでぼーっと次に来るであろうヲタの列を見ている舞ちゃんや早貴ちゃんなどを見ていると、やっぱり子供なんだよなぁ、と一瞬我に返ったり。梅さんの手が意外にちっちゃい。みんな比較的強く握ってくれたけれど中学生の3人、なかでも最後の村上さんは特に強くてしかも結構な眼力で見つめられるのでクラクラしました。必死さが伝わってきてちょっと切なくなってしまった。ちゃんと応援して行くから頑張ろうね。


帰りしなに買いそびれていた「よつばと!」4巻を手に入れたちょびっとセンチな夏の終わりでした。よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))


さて、キッズ関係ではBerryz工房石村舞波さんが今回の単独紺を最後に卒業することになったそうです。たぶんBerryz工房ファンにとってはかなりショックな出来事でしょう。初期からのモーニング娘。ファンにとっての福田明日香卒業くらいの衝撃なんだろうな。これで最初からのモーニング娘。ファンの気持ちを少しはわかってもらえただろうか。
ともあれ最終日にどんなことになるのかはわからないけれど、残されたメンバーがより一層の成長をみせてくれることを期待しています。娘。本体のように増減を繰り返されるのは現時点では想像出来ないししたくないなぁ。