猿飛佐助Ⅱ闇の軍団

9月24日からレイトショーの猿飛佐助Ⅱ闇の軍団の舞台挨拶に行って来ました。
正午過ぎに整理券が出るというので雨の中午前中から並んでみました。とはいっても建物の中なので別にどうってことないんですが。11時過ぎにいってみるともう2階あたりまで並んでいる。みなさんがんばりますねぇ。でも今回は抽選なので先頭だからどうこうじゃないんですけど、何時から並んでいたんだろう。
そして私の番号は124番。座れれば充分、と思っていたので文句無し。
昼食べてから、武道館に会場推ししました。モーニング娘。のツアーです。(改めて書くまでも無いけど)雨のせいか思ったよりグッズ列が少ない。うろうろしているとなぜかnobu氏(id:nobu02)に遭遇してしまい、開演までうだうだしました。開演少し前にあやめ(id:eriaya)やミズ(id:nonstopmaking)たちには会えましたが、○●ちゃん(id:poko-street)にはまた会えなかったなあ。一体彼にはいつ会えるのやら。
そんなこんなで開演後にはすったもんだのあげくnobu氏と高田馬場焼鳥屋で軽く呑み。その後私はテアトル池袋に向かいました。
集合時間の19時45分に着いてみるともう既に長蛇の列になっていました。自分の番号のところまで階段を上っていって並びます。30分くらい並んでようやく入場です。入ると最前と多分2列目も関係者席でした。私は映画を観るときには定位置の最後方センターを難なく押さえて満足。舞台挨拶中は左右も後も通路はマスコミ用になっていて、それ以外のところに立ち見(座っているのだが)の客を入れる、という構図となっていました。
そしていよいよ舞台挨拶が始まります。プロデューサーの方が進行役で、出演者たちが続々現れてきました。
以下、大して長くはないのですが多少ネタばれです。
並び順は下手から、宮坂武志監督、泉政行、弓削智久、市瀬秀和、天野浩成、夏山千景、安藤希、吉岡毅志、松方弘樹井上和香、高味光一郎、久米田彩、納見佳容、溝呂木健、粟島端丸、中倉健太郎の順だったと思います。(敬称略、違っていたら申し訳ない)
私のお目当ては安藤希さんだったので、殆ど希さんにしか注目していなかったわけですが、彼女のブログ(id:nozomian)を読むとご両親がいらしてたようです。
この人数なので、みなさん少しずつしか言葉は無かったのですが、とりあえず希語録としては、一人前に夏山さんが自分が死んでしまう、というのを口をすべらしてしまった(と言っていました、と付け加えていましたが)のを受けて、「完結編ということで、死んじゃったりするんですが」と言った途端に隣の吉岡さんから「おまえは死なないだろ!」と突っ込まれて照れ笑いしてから「今回は血だらけになったので、前回の弓削さんの気持が良くわかりました」てな感じですか。
井上和香さんと納見佳容さんは映画初出演だそうで、井上さんは「現場が思ったより楽しくて良かった」納見さんは「鉄砲をバンバン撃てて楽しかった」と答えていました。そういえば誰か女性の出演者(たぶん納見さん)が「井上さんの出演シーンになると男性出演者が増えていました」と裏情報を晒していました。
久米田さんは「今日は来ていませんが五十嵐結花さんと私はスタント無しでアクションシーンをやっているので、そこを見て下さい」等いろいろなやりとりがありました。各自の役について一通り見所としてコメントしていたのですが、弓削さんが溝呂木さんの表情が見所だと先に言ってしまったときに会場が結構うけて和やかな雰囲気になったりしていました。
最後に松方さんが「是非、映画館で映画を見るということをして下さい。そうすると我々の生活も助かるし(笑)、映画人の願いでもあります」としめて舞台挨拶が終わりました。
映画自体は前作もそうですがとても面白いので興味ある方は是非行ってみて下さい。因みにテアトル池袋では10月7日までレイトショー公開しています。
http://www.cinemaparadise.co.jp/sasuke/index2.htm