モーニング娘。武道館

昼夜入りました。一部セットが違います。それからもうみんな知っていると思いますが前座に℃-uteが出演しました。
いつものように5分くらい前に入場して場内の様子を観察。立ち見もあってかなりの盛況のようです。
さて場内が暗くなって吉澤ひとみのアナウンスが流れます。なんと、前座で℃-uteが出るって!場内大歓声の中℃-uteのメンバーが現れました。曲はメドレーで4曲、昼が「行くZYX!FLY HIGH」「赤い日記帳」「幸せビーム 好き好きビーム」「でっかい宇宙に愛がある」、夜が「行くZYX!FLY HIGH」「FIRST KISS」「幸せビーム 好き好きビーム」「手を握って歩きたい」。行くZYXなんて会場で踊ったのは久しぶりでした。とりあえず入った意義があったなという感じで一瞬、後はもう良いか、なんて思ってしまった。そしていよいよ本編の娘。の登場です。
「色っぽいじれったい」最近そんなに悪く無い曲だと思ってきていたので実際に観ても良くまとまっているんじゃないかと感じました。
LOVEマシーン」前にも言ったことがあるけど、今のモーニング娘。のこの曲はかなり好きです。
「ラブ&ピース! HEROがやってきた」まだもう一つ覚え切れていません。盛り上がる曲ですね。
ここでMCになって、他の会場では「大阪 恋の歌」だったらしいのですが、武道館では新曲の「恋は発想 Do The Hustle」を披露しました。この曲は際物っぽいので評価は微妙だなぁ。それなりに楽しいんですがね。
「ザ☆ピ〜ス」もうすっかり定番曲なのでしょうか。セリフは久住さん。
次の曲は昼が「恋のダンスサイト」夜が「恋愛レボリューション21」どちらにしろ盛り上がりなさいってやつですね。ダンスサイトの最後は久住さん。
ここで小川、新垣、道重、久住が抜けて残りの6人で「恋の始発列車」懐かしい曲です。とても良い感じでした。自分でも驚くほどこの曲に関しては昔を引きずっていなかった。
そして寸劇、これは割愛。
「バイセコー大成功」ライブでやるにはどうなんでしょうね、この曲は。知らないと何じゃこりゃで終わりそう。歌ったのは新垣、道重、久住。
ラストキッス」高橋、亀井、田中。オリジナルと比べてどうこうは置いといて、この人選は成功していると思います。特に亀井さんが良い具合に力が抜けていて聞き易いハモりになっていたのでは。
「男友達」いつのまにか花道にマイクが用意され、吉澤が新垣、道重、田中、久住を従えて歌います。かわいい時代のよっすぃ〜を彷彿とさせてちょっと萌えました。この曲も久しぶりに踊ったなぁ。
「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」言わずと知れた美貴様。ダブルウインク&ガックシ。現在の美貴様のソロはもっと聴きたい。いつになるのやら。
涙が止まらない放課後紺野あさ美のソロ。だいぶまともに聴けるようになりました。着実に成長しているようです。後は他の曲でも最低このレベルになれば良いですね。
Memory 青春の光」これはこれで。昔の娘。の曲ですが、これくらいのレベルでセルフカバー(?)なら充分じゃないでしょうか。少なくともカラオケというレベルではないのは確かです。
「シャボン玉」ここでのれいなコールはあまり好きでは無いのですが。彼女の歌声をもっと聴いていたいですよ。声の安定感がずっと増しているのに。
「初めてのロックコンサート」小川featureってことですか。この辺もう一つ詳しくないのですが、5期メンバーの結束が強いのがそれとなくわかった気がする。
「パパに似ている彼」より歌っているメンバー(特に20歳の2人)には身近な歌詞なのかな。この2つの選曲は全体の流れとして良かったと思います。
AS FOR ONE DAY」この曲は正直そんなに好きじゃないのでまったりしていました。
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」男役は吉澤、藤本、小川。この構成に今はなるわけですね。まあ、ダンスチューンだと思っています。
「直感」まだ振りをちゃんと覚えていないので観ながら頑張りました。花道をかなり存分に使って賑やかなステージでした。
女子かしまし物語2」久住つきです。ここでMC。
「THE マンパワー!!!」定番曲化するんですかねぇ。何とか振りは覚えた。
ここにいるぜぇ!」本編ラスト。存分に疲れてアンコール。
「ふるさと」ソロパートは吉澤にちょこっとあるくらいで大体ユニゾン
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」これで〆。
この公演、夜は亜弥ヲタのオブリソさん(id:a-sr)と連番。東側の上の方でヲタ芸に挟まれながら基本踊っていました。横って結構わからないんだなあ。三重帰りお疲れさまでした。