℃-uteイベント

えー、10月15日六本木の1回目です。12時15分集合なのですが、実際始まったのは2時近かったと思います。人数は500人くらいだろうか。私は4列目の29番で、前の方なのは良いのですが、上手ぎりぎり辺りでした。親子連れもちらほら見かけましたね。さんざんカラオケを聞かされてからようやく℃-uteメンバーが登場します。
いきなり「行くZYX」会場いきなり大盛り上がり。それから「赤い日記帳」(愛さんドンマイ!)「好き好きビーム」「でっかい宇宙」(いずれもショートバージョン)各地でサプライズで出演した時と同じなのかな。
いやー、近くでみると矢島さんの踊りはダイナミックですね。村上さんの悩ましげな(あくまで個人的見解)踊りも健在。萩原さんも思ったよりメリハリの効いたきれいな踊りに見えました。梅さんは一番長身だしそんなに大きく踊らない方がバランスが良いのだろうか。この中だと中島さんがちょっと影が薄い感じになってしまっているようです。愛理はなんとなく自分の見せ方を知っている感じ。千聖はとにかく笑顔が良い。
こうして一通り曲を披露してから自己紹介。それぞれ好きなものを言って行きます。その後恐いものは、という話題になった時に梅田さんが自分に霊が憑いていていつも一緒にいるなんて言い出して、隣にいた中島さんを軽く怯えさせていました。でもお父さんは霊なんかよりずっと恐いらしい。それから「子犬ダン」の話題がちらっと出て、当時と同じように村上さんは蚕が嫌いなのだそうです。
そして村上が下手側、矢島が上手側で5人メンバーをはさんで、2人の司会で進めて行きます。
まず、小さい時の写真を見て誰かを当てるコーナー。誰の写真かは本人しか知りません。最初の写真は天然、スポーツ万能、ということで矢島さん。2番目はやはり天然、大食い、ということで岡井さん。3番目は冷静沈着、というヒントが出たところでメンバーから「えーっ」の声。答えは村上さん。本人曰く冷静なんだそうです。他のメンバーはたぶんだれも納得していなかったのでは。
次は自分のやってしまった大失敗の話題から、それをコント仕立てにするというもの。最初は愛理がテレビのリモコンと電話機を間違えてしまったという話。2番目は矢島さんが買い物に行ったときに他人を自分のお母さんと間違えてしまって、間違えるならもっと美人間違えなさいよ、といわれてしまった話。最後は梅田さん、萩原さんが電車の駅を乗り過ごすというう話。それぞれミニコントが終わる度に他のメンバーもステージに出てきていろいろ喋る訳ですが、両司会がぐだぐだになりがちなところを巧くとりまとめていました。
そういえば矢島さんの衣装の一部が歌い終わってからずっとマイクに引っかかっていてみんな気になっていたと思うのだけど、一度はけて戻ってきた後はちゃんと直っていましたね。
そして今後の℃-uteイベントの日程とニックネーム募集のアンケートのお知らせ等があって、(梅さんは可愛いのを、なかさきちゃんは覚えやすいのを、舞ちゃんはカッコイーのを、ちぃちゃんは女の子らしいのを、だったかな。後はよく覚えていません)最後の曲「Go Girl」まあ、無難なところですか。フォーメーションもそこそこ変化をつけて全員一通りステージをまわるようにしていたみたいです。
まあ、私のいた上手側は一推しの梅田えりかさんより矢島舞美さんが目の前に来ることが多かったのですが、彼女は本当に楽しそうに踊りますね。あと村上愛はやっぱり、よく言えば艶っぽいな(あくまで私見
最後は握手会。それほど高速ではなかったですね。みんなと一言二言は話せたし。梅さんにはしっかり話しかけられたし、ばっちり握り返して貰いました。並び順は上から下で梅田えりか中島早貴矢島舞美村上愛鈴木愛理萩原舞岡井千聖。衣装はそれぞれ違ったのですが説明し難いのとうろ覚えなので割愛。めーぐるが棒ネクだったのとヤジーが網目を着ていたのは確か。えりかさんは無地。
そんなこんなで終了。次回は時間によっては行けない可能性大なので凹んでいます。