昨日も私用で外出。午前中は仕事関係の封書が届いていたのでチェックする。やっぱり今月の℃-uteイベは回避になるっぽいなぁ。大きく凹みつつテレビの後藤さんを視る。そういえばもう20歳なのか。道理で大人っぽい。少し癒されて外出。後はさして面白くも無いので。


中央線快速で新宿まで行く。小一時間。それからなぜか新宿西口から大江戸線にのる。なんで新宿駅から乗らなかったのか未だに不明です。心ここに非ずだったのか。
午後3時15分に赤羽橋着。もう入場が始まっていて自分の番号は過ぎていたみたい。
ということで会場入りしてしばらくぼけーっとしていました。
しばらくするとスペジェネにのって3人の女の子が登場です。
ほう、一番下手に立ったのが菅谷梨沙子って名前なんだ。今日は仕切るんだって、ちょっと心配だなぁ。知り合いが食べちゃおって言ってた人と名前が一緒だけどこの子の事だったのかな?とっても可愛い子ですね。
真ん中の子は徳永千奈美さんですか。確か別の知り合いが愛妻だって言い張っていた人と名前が同じだ。色が黒めなんですね。
上手の人は須藤茉麻ちゃんだ。この子は知っているぞ。なんて美しいんだろうか。
さて、モノローグ状態終わり。
まず一曲目はピロリンでした。最初はグダグダ始まってしまってどうなるのかと思ったけど、徐々にのってきて振りもつくようになりました。
それからりしゃこの仕切でちーとまあさが一番大人な13歳(だったかな?)を争うみたいなゲームコーナーで、最初はBerryzのメンバーを動物に例えると?みたいなトーク
その次が単独ツアーの裏話は?というもの。ちーはまいはにみんなが書いた色紙を渡した話をしたけど、それは会報に載っていたやつだろうみたいな突っ込みが客席から。まあ良いじゃないですか。まあさはよく食べていたって。でも最近ちーも食べるよね、といわれて徳永さんは焦っていました。これが一番裏話だと思いますが。
思った通りりしゃこはグダグダ。残りの2人に助けられながらなんとか進行して行きました。
それでまあ、細かい順番は良く思い出せないのですが、その後がひとりしりとり対決だったかな。まず徳永さんからで、りしゃこ計測。30数秒。かなりはやい。次がまあさでまたりしゃこ計測(だったかな)たしか計り方を間違えそうになってちーに訊いていたような記憶が。「き」で詰まって「きつつき、またきかよ!」とか語尾に「ん」のつく言葉を何度も言いそうになったりでまあさワールド炸裂でした。結局1分30何秒。最後がりしゃこでまあさ計測。1分ちょい。ちーが見事に優勝。後でまあさが実は勝てると思っていた発言。自信家なんですね。結果は見ての通りでしたけど。
そして今回ソロで歌うのは菅谷さん。曲は「ずっと好きでいいですか」歌う前にもの凄く緊張しているりしゃこはとても可愛いかった。
それからポラ写真の抽選だったかな。外れたので割愛。
抽選後にまあさが「握手会の時に」とか言ってしまったけども本当はすぐに3人がサインして渡す手はずだったようで、「何も聞こえませんでしたよね」聞こえた、と突っ込まれて「いや、空耳ですよ♪」とごまかすなんて面白すぎです。
それからグダグダしつつ新曲のPVを視ます。フルで流してくれたのでこれは良かった。横で視ながらだんだん曲に合わせて身体が動いてくる3人は萌えポイント高し。まあさはかなり口も動いていました。見終わった後PV撮影時の面白話。桃●さんがミミズを踏んづけたとか。
そしてちーが新曲の振り付けをやらされる。中途半端気味なのをりしゃこに突っ込まれて、「あの時はあの時(PV撮影時の事)、今日は今日!」とすこしキレ気味に応酬。
なんやかやでまーさとの13歳対決を制してちーが優勝。なんだかここでも一番大人な13歳になったなんてわかると桃●におこられるよ、なんて言われていたけれど、桃●さんはかなりBerryz内でも弄られキャラみたいですね。優勝賞品は「雨が降ったときに傘が無かったら入れて貰える券」(大意)10回分だそうです。ちーからの絶対に使い切る宣言に2人は「・・うーん・・」なーんか微妙な空気に。
そして最後は「幸福歓迎」を3人で歌います。それぞれのソロパートの直後に「りさこ」「ちなみ」「まあさ」とメンバー自身で掛け声をかけています。オイ!オイ!の掛け声まで自分達でやっていました。特にまあさは手まで振り上げてのりのりでしたね。そういえばライブでもそうだったかなぁ。
オーラスの握手会は並び順がそのまま。ということなのでまあさ、ちなみ、りさこの順番。まあさには「楽しませてくれて有り難う。今日も素敵でした。」とか言ったんだったかな。ちなみには「新しいギャグ楽しみにしています」、りさこには「父が大ファンです!」と言っておきました。軽く流されましたけどね。
そんな感じで私用一巻の終わり。


私のレポ自体かなりグダグダなので、もっとちゃんと知りたい人は他の人のも参考にしてみて下さい。探せば何人かはいるでしょう。(無責任で済みません)