愛より強い旅

http://www.ai-tabi.com/index2.html
今日渋谷シネアミューズEASTでみてきました。前から気になっていたのに何となく見逃していたけど、上映終了間近だったのでようやくその気になりました。
筋は簡単に言っちゃえば男女が自分の故郷のアルジェリアに行って生まれ変わる、みたいな感じだけど、使われている音楽がアンダルシア地方から北アフリカにかけての民族的な音楽を俯瞰するかのようだったり(言い過ぎかなw)各地方の映像がなかなか美しかったりと、楽しめる作品でした。特にスーフィズムの儀式を延々と撮り続けている部分は圧巻です。プロダクションノートによると本来使う3拍子ではなく2拍子の音楽を使ったとのことですが、それが功を奏したのでしょうか。
ザノを演じたロマン・デュリスは「ルパン」や「真夜中のピアニスト」で知っていたけど、ナイマを演じたルブナ・アザバルはこの作品で初めて知りました。2人とも好演しています。
サントラも入門編としては悪くないのだけど、この辺りの音楽は結構ディスクを持っているので買いませんでした。でも決して悪いわけでは無いですよ。
R15指定で多少エロい場面もあります。まあ、興味があるなら観て損は無いと思います。
それにしても館内が暑かった。映画の内容も熱めだったので余計そう感じたかな。