プロフェッショナル

先日羽生善治メインの某局の番組を視た。
某局だからなのか、タイトル戦の名前は出さずに大会という表現を使っていた。
それはまあ構わない、というかよくわかる。
だけれども、番組の中で羽生さんが持ち歩いている物をみせていて「扇子」これは問題ない。
でも「詰将棋パラダイス」はどうなんだろう(笑)
基本的に通販でしか買えない同人誌を堂々と写していたのだけど、別に良いのかなあ。
まあ、余計なお節介なんだけど。


それから、この番組を視たという現竜王のブログが面白かった。
彼曰く、いつも羽生3冠が千駄ヶ谷と違う方向から来ることと、夕食をどこで食べているのかが疑問だったが、その謎が解けたとか。
やっぱり直に訊いたりはしないものなんですね。