熱帯夜

8月ももう終わってしまいますが、今月はそれでも寝苦しい夜が少なかったような気がします。
ここ数年は冷房に対してめっきり弱くなってしまった事もあって、普段から殆ど冷房をかけずに過ごしているせいか、電車や建物内が寒すぎて往生する事が多い。
特に汗をたっぷりかいた後に強烈に冷房の効いている場所に行くと死ぬかと思う時もあるw


それに最近近所で蝉の声がとても少なくなってしまっているのも気がかりだ。
蛙や螻蛄は水田が無くなってしまってから聞かれなくなり、それはもう随分昔の話だ。
今年は妙に蜘蛛が目立っているのも何かこれらと関係があるのだろうか。


とにかく熱帯夜や暑い昼間は汗をだらっとかいて過ごすのが自然で、もっとも自分の性に合っていると思う。洗濯は結構面倒くさいけどね。