将棋とか

竜王戦第4局は渡辺竜王が97手で勝利。2勝2敗のタイになりました。
さすが渡辺竜王、簡単には行かないどころか流れさえも変えそうな勢いになってきたようです。
しかし、17時20分にテレビをつけたら将棋が終わっていたのにはびっくりしました。
おかげで感想戦の模様を30分ほど視ることが出来ましたが、やはりタイトル戦の本物の感想戦は面白いw
将棋を知らない人にはどうして会話が成り立っているのかよくわからないような世界でしょうね。


「落語の極」権太楼師匠の2回目は「お神酒徳利」でした。圓生師匠の御前口演の型ではなく柳のほうの型を聴いてください、 御前では出来ません(笑)と言っておりましたw
まだちゃんと鑑賞していないので感想等はまたそのうちに。


更に訃報を。木下順二氏と実相寺昭雄氏。特に木下氏はシェークスピア関連も含め愛読していた作家なのでとても残念です。ご冥福を。