アンジェラ・アキ MY KEYS 2006〜ピアノ弾き語りライブ in 武道館〜12月26日

えーと、3日前になってしまいました。季節はずれの大雨の中、武道館に参戦してきました。
18時35分頃に地下鉄九段下駅で階段を上ろうとする辺りから既に長蛇の列。さすがに昇り調子のアーティストですね。会場まで何分かかるかちょっと心配されましたが結局開演時間19時を5分ほど過ぎて到着。アリーナにはステージが2つ作ってあり、それぞれにピアノが1台。向きがそれぞれ違う方向なのは、全方向に入っている観客のためだったようです。
入場の時に白と紅の2種類の封筒を渡される。そうして、結局20分以上押して開演。


セットリストその他
1.Rain
ジャニス・イアンに励まされた話から彼女のカバー
2.Will You Dance
3.ハレルヤ
4.Kiss Me Good-Bye
紅白に出場することが出来て地元が盛り上がった、新聞に近所の親戚やら知人が写っていた。
1つ目の白い封筒開封、英語でしゃべら(ry Lesson1
5.We are the championsWe will rock you
次は新曲です
6.On & On
7.心の戦士
青木さやかさんの物まねを思い出してしまっていつも困っているw
ここでステージを移動して、ファンとのふれあいを深めるために歌の宅配便をやりたいという話題。ハガキを読みリクエストに応え
8.大袈裟に「愛してる」
キャンドルが灯される
9.宇宙
ステージ移動、階段上アカペラで
10.愛するもの
キャンドル消されながら
11.赤とんぼ 〜 HOME
次の曲は今日のために新しく作りました。ワシントンD.C.時代の想い出。2つ目の紅の封筒を開封、メッセージ入りハンカチ。
12.サクラ色
ラスト2曲、盛り上がって行こう
13.奇跡
14.MUSIC
アンコール
やっぱり今年はこの曲
15.TRAIN-TRAIN
アメリカ時代からの親友を今回招待しました、少し英語でMCを。最後はこの曲。
16.This Love


かなりおおざっぱですがこんな流れでした。アンジェラ自身は徐々に調子を上げていったようですが、最後に感極まって涙ぐんだのはご愛敬。
何はともあれとても勢いを感じることができるステージ。アリーナをあんなに縦横無尽に行き来する演出はまあ、成功だったようです。観客のマナーがきちんとしていれば次回以降も同様の演出ができるかも知れませんが、少々危険かも。個人的には心配しながら眺めていました。
今回の公演はDVD化するそうなのでどのように収録されているのか楽しみです。