柴田淳 ツアー2007〜しばじゅん、はじめました!〜@東京厚生年金会館 2007/4/10

急遽だったんですけどね。行ってきましたですよ、しばじゅん
もうツアー終了したのでセットリストから


1.おかえりなさい。
2.夢
3.紅蓮の月
4.君が思えば・・・
5.拝啓、王子様☆メドレー
拝啓、王子様☆〜いつか王子様も♪〜拝啓、王子様☆続編〜つまおうじ☆ミ(拝啓、王子様☆第三章)
6.かなわない
7.真夜中のチョコレート
8.片想い
9.月光浴
10.HIROMI
11.後ろ姿
12.花吹雪
13.今夜、君の声が聞きたい
アンコール
14.パズル
15.幸せなうた


実は数曲しか知らなかったのですが、音楽面に関してはとても楽しめました。
バンマスは羽毛田さんだったのね、知らなかった(ヴぁ
彼女自身初ツアーだったこともあって、彼女のブログをみるといろいろ葛藤もあったようですが、まずは成功だったようです。
実際に聴く歌声は思ったより澄んでいて綺麗で安定していたので、安心して楽しめました。大きなミスも殆ど無かったみたいだし、「HIROMI」のショートフィルム?も良い演出でした。
私が気になったのはやはりMCのダラダラさ加減ですかね(笑)
格別熱心なファンでは無いので特に気になったのかも知れませんが、今回は初めてのツアーでもあるし、本人も何でもありのつもりだったようなので、概ね好意的な反応であったように思えます。
ただ、ライブハウス程度の箱ならまだしも、ホールクラスで客席からの声に反応しすぎるのは個人的にはあまりいただけない部分ではあります。
他の日に参加していないので確実な事はわかりませんが、淳さんがしきりに「静かですね」を連発していた事から考えるに、他の会場ではもっと賑やかだったのでしょうか。
MCによればこの日はVIPさん達が大勢来ていたらしく、淳さん自身もいつにも増して緊張していたみたいです。テレビカメラも入っていたのでダメ押しだったのかも。
アンコールの時にアカペラで「変身」をちょこっとだけ歌ったのだけど、ほぼお客さんに訊いているとかww


少し批判的な事も書いてしまったのですが、今後もツアー等重ねていって自分のスタイルが定着していけば自分の中ではまた違った評価になると思います。
彼女がブログの中で提案している、歌だけ最初に歌ってしまって後トーク、というのはたまにやるのなら私的にはアリです(笑)会場が許すのなら(爆
それを毎回やってしまうと、コアなファンだけのものになってしまう危険があるし、それは勿体ないですよ。
初ツアーをやり遂げたのだし、幅広く愛されるしばじゅんであって欲しいと思いますのでwこれからも応援していきます(素
この日の模様は某WO局で放送されるらしいので観られる人は是非ご覧あれ。