中島美嘉 MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY(ファイナル)@東京国際フォーラム ホールA

もはや遙か前となりつつある先月末の事ですが、今ツアーファイナル公演です。仕事の後18:10頃現地に到着。入り口で撮影している人たちを見かける。最終日なので何かあるのだろうか。


セットリスト
1. A MIRACLE FOR YOU
2. STARS〜WILL〜愛してる
MC心を込めて届けます
3. MY SUGAR CAT
4. ALL HANDS TOGETHER
5. DANCE WITH THE DEVIL
6. BLACK & BLUE
7. CRY NO MORE
(衣装替え)
8. I LOVE YOU
9. 素直なまま
10.汚れた花
MC絵本の事等
11.桜色舞うころ
12.ひとり
(衣装替え)
13.GLAMOROUS SKY〜一色
14.Rocking Horse
15.ONE SURVIVE(メンバー紹介)
16.見えない星
17.FIND THE WAY
MC最後の曲です
18.雪の華
ENCORE
19.JOY
20.LIFE
21.IT'S TOO LATE
22.WHAT A WONDERFUL WORLD
スタッフのみんなに向けて
23.I Believe(Full Of Harmony)


新曲が2曲(次回シングルとC/W)とFOHのカバー計3曲アンコールで追加。
さすがに最終公演、新曲も含め今ツアー参戦した中で一番安定していて良い出来だったと思います。やはりいつも以上に気合いが入った時の中島さんは素晴らしい。
ツアー序盤では色々あったし、中盤では少し疲れも見えていたけれど、このファイナルでは全く危なげなく本編は乗りきったように感じました。アンコールは追加の新曲もリラックスして楽しそうに歌っていて、45公演やりきった事による安堵感と共に自信が溢れているようでした。
最後の「I Believe」では泣きだしてしまいましたが、これは本編とは違うので問題無いでしょう。コーラスの人たちのソロの歌声が一番の聴き所。


某所で話題になっていたマイ箸プロジェクトも適度なサプライズになったようで何より。
こういうのは失敗すると悲惨なので少し心配だったけど杞憂に終わって良かった。
前日の日曜日は珍しく休日公演だったので一般ファンが多く、そこそこ大人しめだったようですが、この日は月曜日ということもあって、より熱いファンが増えていたんじゃないかと思います。


終演後にタンブラーだけ購入して、アンケートを渡して帰宅。
ひとまず長丁場のツアーお疲れ様でした。今後も益々期待していますよ。