アンジェラ・アキ MY KEYS 2007 in 武道館 2007/12/25

昨年とは違い寒かったけれど雨は降らず。さすがに全解放だと人間が多い。
開演20分ほど前に中に入って見渡してみるとまだまだ空席がある。それも開演が近づくに連れ埋まって行き最終的にほぼ満席。今回はピアノ1台。


セットリスト
1. Silent Night
2. HOME
3. TODAY
4. 孤独のカケラ
5. Last Christmas(WHAM)(勝手に)英語でしゃべらナイト!?
6. On & On
7. Kiss Me Good-bye
8. This Love
9. サクラ色
10.友のしるし
11.We're All Alone(Boz Scaggs)
12.Without You(Mariah Carey)
13.ONE(新曲)
14.Again
15.たしかに


ENCORE
16.愛は勝つ
17.One Melody


昨年と違うのはピアノ1台でステージが演奏者を乗せたまま回る事。シンプルになったとは言えるのですが、一応どの方向にも対応できるという優れた面がありました。そういう効果はアリーナより1階や2階の方がわかりやすかったかも知れません。
11〜13(だったと思う)では自宅にみんなを招いているという設定にして、ソファーをステージ上に運びワイン(本物?)を脇に置き(飲み)ながらカバー曲や新曲を歌ってくれるという事をやってくれました。このコーナーが終わったときにワインを持って行かれるのを恨めしそうに見ていたのがらしいといえばらしい(笑)
最後の方に配られていたサイリウムによる演出があったのですが、これはこれで良かったのかも。でも確か最初に渋谷で観た時は禁止だったはずだけど。ツアーに行っていないのでその時にどうだったのかがわかりませんがこれはその後の様子を見守りますか。
アンコールの1曲目は個人的にあまり好きな曲では無いのだけど(苦笑)まあしょうがない。
全体的にアンジェラさんは昨年より少し練れてきて落ち着いた魅力があったし、構成も前回と全く同じにはせずに色々と工夫してあってとても楽しめました。
この調子で2008年も期待していますね。