9nine 2008年9月9日(火)大安 ナインの日 "It's SHOW TIME!!!" in SHIBUYA BOXX

レプロのアイドルユニット9nine、待望のワンマンライブです。日が落ちると秋の肌寒さも感じる今日この頃、この日も私らしからぬ好天。
このユニットはビジュアルのレベルも高いのですが、提供されている楽曲がアイドルらしからぬ良曲、好曲揃いなので、それらも含め楽しみでした。


セットリストなど
1. awake
2. 白い華〜White Garden〜
3. メリーゴーランド
MC(並び順下手より以下同様)宇綺・萌・茉以・ちゃあぽん・万莉恵・みどり・真香・海荷
4. cotton candy(茉以・ちゃあぽん・萌・宇綺)
5. 砂の城(vocal.茉以・宇綺、dancer.ちゃあぽん・万莉恵)
6. ピエロ
7. 悲しみはいつか羽になる(みどり・真香・海荷・万莉恵)
MC(並び順)みどり・真香・海荷・万莉恵・茉以・萌・宇綺・ちゃあぽん
8. 眠れる森の少女
9. MONSTER
10.Cherry
11.ハート型の涙
12.恋花
MC
13.sky
ENCORE
MC(並び順)ちゃあぽん・萌・真香・みどり・宇綺・海荷・万莉恵・茉以
ちゃあぽんを客役にして萌が柳原可奈子の物真似、みどりがカモメ(?)の真似、グダグダしつつもリーダー万莉恵がしきり、「次の曲行きますね」
14.絆
15.漂流少女
16.風をおこして
DOUBLE ENCORE
MC(並び順)みどり・茉以・真香・宇綺・萌・ちゃあぽん・海荷・万莉恵
お揃いの9nineメンバー限定Tシャツで登場
抽選でお客さんと写真撮影
メンバー一人一人が思いついた数で抽選していたのでちょっと時間が掛かった
17.Sweet Snow
18.Show TIME


5分ほど押して開始、客の入りはほぼいっぱいで、私のいた後方にはレプロ含め業界関係者らしき人が多数いたようです。
彼女達のパフォーマンスは、それまで通しでは数曲しかやったことがないので長時間のステージはどうなのかと少し心配していたのですが、杞憂に終わったようです。
ここまでかなりの練習を積んできた成果がしっかり出ていて、こちらから見ている分には殆ど破綻らしきものはなく、充分楽しませてもらいました。
歌唱面では、ちゃあぽん、真香、茉以、宇綺の4人が比較的多めにパート割されていたようで、特にちゃあぽんと真香が安定しているようです。
セットリストも2ndアルバムからは全曲、1stアルバムからもほぼ全曲と、持ち曲をほぼ網羅して、初披露の曲もいくつかあり、とても意欲的でした。
何よりも、多少息が上がっていても笑顔を絶やさないようにしている姿勢に好感を持ちます。
まだまだ発展途上のグループでもあるし、これからもファンを増やして、もっと大きな会場でライブをしようとするにはいろいろ課題(MC含めた進行の仕方や観客との接し方など)はあるでしょうが、このモチベーションを保っていけば更に上を目指せそうです。
初ワンマンとして、なかなかの出来だったと思うし、現段階では、まずは成功と言って良いでしょう。


そういえば、4曲目辺りだったか、左隣に萌のお姉さんの葵さんが現れてその後ほぼそこで最後までステージを観ていたので、ちょっと焦りました(笑)
前述の通り彼女だけでなく、周りには関係者らしき人が大勢いらしたようなのですが、某16号菊地さんが最前に突っ込んで行ったのは…凄いなあ。


観客も、ライブが始まってからはどんどん前に押し掛けて行って、どうも小競り合いもあったようではありますが、私の近所は至極平和な空間で(周囲に葵さん含め美女も多かったし)、比較的まったりと参戦することが出来ました。


今回初めてお会いできたまっくすさん、どうもお世話になりました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。