Club J-MELO Vol.6@NHK放送センター 2008/09/12

Club J-MELOの観覧は初めてです。収録はGT-102スタジオ、放送センターの地下にあります。
当選番号は別に関係なかったようで(夏のJ-MELOもそうだったような)、集合場所のNHK放送センター・東口通用玄関前では、おそらく先着順に2列で待機し、放送センター内に入ってからは地下に降りていって1列で待機、しかるのちスタジオに入場、という流れでした。
スタジオ内は複数のカメラが激しく動き回るのもあって着席で、入りきった後は余計な椅子は片付けるという念の入れよう、結局後方に座っていた子供以外はスタンディング禁止ということに。
この番組収録の特徴は、普通は演奏シーンとトークシーンはそれぞれ纏めて収録する(その方が効率が良い)のですが、ここでは放送する順番(即ち演奏→トーク→演奏→トーク→演奏)で収録されます。当然収録時間は長くなりますが、番組自体の流れは良くなる、ということのようです。
冒頭の挨拶でカンぺを間違えて撮り直し、シャンティの歌も撮り直し、なんて事もありましたが、終始和やかなムードでの観覧となりました。


今回は今までのClub J-MELOの中でも最大観覧人数だそうで、160人越えとのこと。それって何が意外かって、今まではそんなに少なかったのか。それに、前回までは当選しても当日来なかったりする人が何人もいたらしいのですが、今回はどうやら全員来てくれたらしく、あちらの方々がとても喜んでいました。遠くでは島根とか山形からわざわざ来た人がいたようです。
裏話っぽいところでは、やはり遠方の人にはあまり当選通知を出し難いと言っていました。
まあ、そういうものでしょうねぇ。


内容の方は10月の放送を視てくだされば嬉しいのですが、May J.とシャンティは1曲づつ歌っています。セットは放送後に挙げる予定です。


出演者: 
May J. (Vo)
シャンティ(Vo)
渡辺香津美(Guiter),本田雅人(Sax),松本圭司(Key&Piano),グレッグ・リー(Bass),則竹裕之(Ds)