Excite Music Festival '08@さいたまスーパーアリーナ 2008/09/21

多忙と体調不良で更新が遅れてしまいました。
2年振りのExciteです。ちょっと振り返ってみたら、スーパーアリーナは一昨年5月の娘。紺以来。思ったより行っていなかったようです。
生憎(というよりいつものこと)の雨となったこの日は、会場近辺でジャズを演奏していたので、開演直前まで生演奏されている2ヶ所を行ったり来たりして時間を潰す。
開演直前に会場に滑り込むと、席に着くか着かないかの間に暗くなって開演してしまいました。


SEAMO
1. (シーモネーター
SEAMOGoGoGo
まってたんだNEO
ラップの花道
Fly Away
天狗〜祭のテーマ〜
2. マタアイマショウ
3. MOTHER
4. Continue
5. ルパン・ザ・ファイヤー
いきなり天狗の面から始まる(謎
男性ダンサー4人とDJシューズ。
会場の反応は全体的に後半は良かったけれども、まあ1は初めて見る人には衝撃的でしょうねえ。というか、アリーナであれを視ることになるなんて、昔は考えられなかったけどね。


Aqua Timez
1. 一瞬の塵
2. 等身大のラブソング
3. 夏のかけら
4. 決意の朝に
5. 自転車
6. ALONES
7. 虹
曲は聴いたことがあるという程度で、今回初めてまともに視ました。バンド形式のラップというよりは、ロックといった方がしっくり来る感じ。親しみやすい反面ちょっと物足りない気もします。ちょっとバンドの音がうるさすぎたか、声があまり聴き取れなかったりしたのが残念。


伊藤由奈
1. Precious
2. Mahaloha
3. Colorful
4. miss you
5. I'm Free
今回一番聴きたかった人。女性陣からの可愛いコールが多かった。アカペラから始めた1では聴衆を静聴させるほどの迫力でしたが、その後一般的には馴染みのない曲が続いてしまったのが勿体なかった。もう1曲メジャーな曲を歌っていればかなり印象が違ったでしょう。それでも、存在感のある歌唱力は記憶に残せたんじゃないかな。


清水翔太
1. Diggin'OnU
2. HOME
3. Stand by Me(Ben E. King
4. アイシテル
5. My Treasure
若いけれど落ち着いているというのが第一印象。歌は普通に上手です。意外と若手からの(10代くらい?)黄色い声援が多くて微笑ましかった。大物感たっぷりなのでこれから楽しみです。


中島美嘉
1. I don't know
2. 見えない星
3. WILL
4. ORION
5. LIFE
6. あなたがいるから
ツアー以外でちゃんと聴くのはかなり久し振り。黒髪ロングで素敵でした。1は某3中がゲストでなくて本当に良かった(笑
この日の中島さんは調子も良く、セットリストの構成が実に見事で、他のアーティスト目当てで来て初めて聴いた人には最高のアプローチが出来たんじゃないかと思います。6は配信限定なのでかなりレアですが、個人的には3を聴けたのが嬉しい。


Every Little Thing
1. Someday, Someplace
2. あたらしい日々
3. water(s)
4. fragile
5. FOREVER YOURS
6. 黄金の月
7. Dear My Friend
ENCORE
8. Shapes Of Love
さすがに声援の量が多くて人気では一番でした。盛り上げ方も上手だし、セットリストもお馴染みの曲から新曲まで一通り含まれていて良かったと思います。しかしながらファンの方には申し訳ないけれど、持田さんの今の歌唱力では、個人的には聴いていて辛いものがあります。アーティスト自身がその辺をどう考えているのか、とても気になってしまいました。


というわけで長丁場でしたが、いろいろ面白いイベントでした。帰りしなに駅前でバッタもの屋が警官に絡まれていたのだけど、どう言い逃れたのだろうw