〜第2回大和証券杯ネット将棋・最強戦〜優勝祝賀パーティー@セルリアンタワー東急ホテル地下2階ボールルーム(昴の間) 2008/11/4

この手のイベントに参加するのはかなり久し振りです。18:00開始だったのですが、少々遅刻して会場に到着したら、米長会長が喋っているところでした。
その後大和証券の方や、渡辺明竜王に株の手ほどきをしたという文藝春秋の中村さんのお話へ。
特に中村さんのお話は多少長めでしたが、株だけでなく競馬の事にまで言及しつつ渡辺さんや大和証券も立てるという、なかなか見事な手際でした。
一通り授賞式等があり、最後の渡辺竜王の謝辞が、対羽生戦の事を絡めて株をやることになってしまったエピソードを面白く語っていて、とても楽しいスピーチ。さすがです。


その後は桜井昇さんの乾杯の音頭から歓談の時間へ。料理やスイーツはバイキング形式でかなりいろんな種類があって、アルコール類もビール(ASAHI)、焼酎、ワイン、ウイスキーと多彩でした。これだけでも行った価値があったかも。


会場には上記の方々以外にも多数の関係者がいらっしゃいました。棋士だけでも田中寅彦さん、青野照市さん、中村修さん、中川大輔さん、斎田晴子さん、関根紀代子さん、早水千紗さん、伊藤明日香さん、etc.
なんとなく話題もないのであまり話しかけませんでした。かつて飲んだりしたことがある人が一人くらいはいるかと思っていたのですが、なかなかそうもいかなくて残念。
やっぱりカメラ持っていって一緒に写ったりすれば良かったかな。次回が有ればそうしてみよう(笑)


会が終わった後、渋谷で山手線に乗ったら同じ車両に先程会場に居られた中村修九段らしき人が目の前に。思い切って声を掛けてみたら案の定ご本人だったので、少しお話させていただきました。
どうやらネット将棋というのはリアルにアクセス数がわかってしまうので云々だそうで、なるべくアクセスして下さいとお願いされました(笑)
時間帯的にライバルは某大河ドラマらしいです。
中村九段は初対面ながら、快く会話して下さってとても好印象でした。感謝です。


そして、気分が良かったので久し振りに国分寺で飲むことにしました。行きつけの店からほんやら洞に出張(?)したり。ラビさんにも久し振りに会ったけど、変わらないなあ。


なにやかやで飲みすぎの夜…w