お好み寄席観覧@ふれあいホール 2008/12/02

今年は2回目になりますか。
今回は長講一席は三遊亭金馬師匠、演芸コーナーは青空球児好児、江戸屋小猫、灘康次とモダンカンカンという顔ぶれ。
放送は来年になるということなので一応隠します。


金馬師匠の演目は「王子の狐」。王子に出掛けた男が、偶然女狐の化ける姿を見てしまい、料理屋へと連れ出す。そこで狐が酔っぱらって寝てしまったので自分だけ食い逃げしてしまう。帰りにお土産を渡そうとしたした知人にその事を窘められ、翌日狐のところに詫びに行く、という粗筋の噺です。
多少の言い間違いはあったものの、まあ卒のない出来だったと思います。


球児好児は駅弁ネタ、小猫師匠はいつもの通り、モダンカンカンはもう団塊世代より上でないと厳しいかも知れない。
最後に小猫師匠の猫八襲名が発表されました。これはちょっとしたニュースですね。


それとは別に、元日放送の懐かしの名人芸用のアンケートを配っていました。観覧希望者の受け付けもその用紙にあったけれど、私はスルー。故人が出演するわけないしねw