FAB STYLE 〜special〜@表参道FAB 2008/12/26

おそらく今年最後の参戦になるであろうこの日はFABです。入場してみると20日に続きスタンディングでした。入場順が遅かったので前の方には行かず、センターかなり後方よりテーブルのある場所に陣取る。5組の出演順を事前に調べないで行きましたが、ちょっと予想外の順番でした。


Fonogenico
1. 君がいない
2. Reason
3. 眠らないバス
4. 赤い果実酒
5. <新曲>
6. ねがいごと


Vocal 高山 奈帆子
Piano 山中 淳子
Bass  高井 亮士
Drums 北 航平


この日唯一のバンド編成。まさか一番最初だったとは!歌詞が出来上がったばかりだという新曲がご機嫌。
ねがいごとでは、その一つ前に歌った新曲が無事終わったので、安心し過ぎてとちってしまい歌い直し。この曲でとちったのは生涯2度目だとか。サウンドも徐々に落ち着いて来たみたいで、来年以降期待出来そうです。


岡野宏典
1. 風待ち
2. 光
3. フォトグラフ
4. 旅路
5. レモネード

Vocal, Guitar 岡野 宏典
Keyboard 鈴木くん


なかなかの美声。まだ安定感には欠けるように聞こえましたが、このまま順調に進めば良いヴォーカリストになりそう。


奥村初音
1. あした晴れたら
2. くつずれ
3. ホントはね
4. ふたり
5. 負けないココロ


Vocal, Guitar 奥村 初音
Guitar 馬場 一人
Keyboard 櫻井 大介


最近話題の高校生シンガー。もっとアイドルチックに盛り上がるのかと思っていたらそうでもなくて、落ち着いて歌声を聴く事が出来ました。声量のせいなのかどうかは判りませんが、少々単調な歌い方になりがちなところが気になりました。一曲の中でのメリハリの付け方を工夫すれば、もっと強い印象を残せるのではないでしょうか。


工藤慎太郎
1. 願い
2. シェフ
3. 君を想う
4. 愛でいこうぜ!
5. スノウドロップ<新曲>
6. 旅の中


Vocal, Guitar 工藤 慎太郎
Keyboard ゆきえさん


昨年聴いた時よりステージ上で貫禄が出て来たというか堂々としているというか、おそらく自信が着いたのだろうか。ストレートな歌詞の説得力が増してきた感があります。それと新曲がなかなか良かった。地元川口でのライブ、成功すると良いですね。


RYTHEM
1. Banana moon
2. ピカソの休日
3. あいのことば(表参道FAB version)
4. ぴんくのクマ
5. 自由詩


Vocal, Keyboard YUI NIITSU
Vocal, Guitar YUKARI KATO


女声デュオなのですが、コーラスワークよりも、ひねりの効いた曲の数々が印象的でした。
トリだけあって、集まったファンの数は一番多かったようです。


ENCORE
抽選会
守ってあげたい(松任谷由実


RYTHEM、高山 奈帆子、奥村 初音、工藤 慎太郎、岡野 宏典

Piano 山中 淳子
Bass  高井 亮士
Drums 北 航平


私はいつもの如く何も当たらず。全員でのセッションがこの曲だとは意外でした。各自少しづつソロパートがありました。西系の高山、奥村の女声と東系の工藤、岡野の男声の顕著な対比が興味深い。


終演後は、Fonogenico予約だったので特典CDを貰って帰宅。中身は「守ってあげたい」高山 奈帆子ソロバージョンでした。やるなー。


ということで今年の参戦はこれで〆。