里アンナ2009ニューイヤーライブ@小岩音曲堂3Fホール 2009/1/24

今月2回目の里アンナさんです。今回は一応ちゃんとした会場でのワンコインライブ。会場内にはお茶やお菓子が用意してあるというアットホームな雰囲気の中、改めて歌声をじっくり聴く事が出来ました。民謡出身だけあって、独特の歌心を持っているのは前回聴いてわかっていましたが、他の奄美出身の歌い手さんと比べてあくはそれほど強くないようです。それでもカバー曲の4などはしっかり個性を感じさせる良い歌唱で、前回、前々回歌ったという他のカバー曲もぜひ聴いてみたいと思わせてくれました。
6以降になると、おそらく常連が多いと思われる観客を巻き込んで、掛声やら手拍子やらマイパーカッション(!)までも駆使させて(笑)賑やかなステージとなります。
小一時間のライブでしたが、ちょっとピントがズレ気味の里さんに永島さんが突っ込んで行くというMCも含め楽しくも和やかな時間を過ごしました。
少し驚いたのは、歌が終わると観客の方々が率先して椅子を片付け出した事で、これはおそらくこの会場では毎回の事なのでしょうね。終演後は即売会、写真もこの時は撮り放題です。とても楽しかったので次回もぜひ参加してみたいですね。


セットリスト
1. 十五夜
2. MOON BEACH
3. 雪の舞
4. 月の窓
5. あなたしかいなくて
6. まつりの夜
7. 祭 Matsuri
ENCORE
8. ワイド節


Vocal 里アンナ
Guitar 永島広


終演後は一階のCD売り場でmelody.ベスト盤の販促ポスター(おそらく店頭で使用したもの)を貰ってきてしまいました。ちょっと嬉しかったり切なかったり。