里アンナ@小岩音曲堂〜Ghana presents WINTERNET'09 バレンタインスペシャルライブ@SHIBUYA-AX 2009/02/14

心配された天気でしたが朝の内はともかく、昼過ぎには特に崩れることもなく、まずは小岩の里アンナさん。
3階の会場に入ってしばらくすると、ギターの永島さんにサプライズをします、というお知らせがこっそりとありました。本来なら「アンナ!」と掛け声するところでアンナさんの合図があったら「ひろし!」にして下さいとの事。もちろん快諾して本番に臨みます。


1. 祭 Matsuri
2. 夢何処
3. Killing Me Softly with His Song(Roberta Flack
4. ゆらり小舟で
5. 豊年節
6. まつりの夜
ENCORE
7. ワイド節
Vocal 里アンナ
Guitar 永島広


肝腎の掛け声は上手くいったことになるのかなあ。とにかく掛けられたご本人はその場では相当に怪しんでいましたが、どうやって企画したのかは明かされなかったのでかなり不思議がっていました。
それと、この日のカバー曲3は心なしか余裕がなかったようでしたが、MC無しで次の曲に繋げたのは良い演出ですね。
終演後はバレンタインデーなので、会場のお客さんにチョコを配りそのまま恒例の即売会になります。特別にこの日はCD買った人にはサイン入れて生写真プレゼントがありましたが、よもや写真立てごと貰えるとは思いませんでした。どうもありがとうございます。


次の現場への時間が迫っていたので、名残惜しくも会話タイムは短く切り上げて原宿に向かいました。駅からAXに向かう途中凄い人だったので何かと思ったら代々木体育館で安室さんだったんですね。納得しました。
さて、次はAXで招待制イベント。引き換え時間はとっくに過ぎていたのでそれなりに大きい番号で入場しましたが、私的定位置は確保出来たのでそこそこ快適でした。ただし、暑かったし人もぎっしりと言って良いくらい入っていたのであまり動かないようにしておとなしく参戦。
以下セットなど。かなり怪しいのであまり信用せずに。3月13日にMUSIC ON TVで放送もあるのでその後訂正するかも。


メインMC:茂木淳一 アシスタントMC:フォンチー


ステレオポニー
1. スウィート・ブルー
2. ナミダのムコウ
3. ヒトヒラのハナビラ


TARO SOUL(一部不明)
1.
2. Soul Dreamer
3. Everytime
4.


松下優也
1. Close to you
2. foolish foolish  
3. LAST SNOW
4. Honesty(?)


MiChi(曲目、曲順あまり自信無し)
1. HEy GirL
2. PROMiSE
3. Don't Stop
4. ChaNge the WoRLd


Lil'B
1. オレンジ
2. キミに歌ったラブソング
3. キミが好きで(withちっちゃい娘ダンサー達)


SPECIAL GUEST:JUJU
1. 素直になれたら
2. I like it(DeBarge
JUJUさんへのHappy Birthday
3. 元気を出して(竹内まりや
4. やさしさで溢れるように


フォンチーさんは想像通りかなりグダグダでしたが、メインの茂木さんのそつのない進行に助けられてどうにか形になっていたと言っても良いかな(苦笑)
ステレオポニーが平均18歳、松下優也さんも18歳、という同世代トーク的な振りを茂木さんにして貰っていたのを生かし切れていないこのもどかしさ(爆


出演者についてですが、ステレオポニーは沖縄出身のスリーピースガールバンド。思ったよりバンドのまとまりはあるようですが、全体的にまだ荒削りな印象。
TARO SOULは名前からもわかるように(?)比較的親しみやすいラップのようです。この年代になると普通に日本人でも聴きやすい人が多いですね。
松下優也は男性ダンサー4人従えてのステージ。かなり黄色い声援w
MiChiさんは見たかった人ですが、J-POPというより洋楽といった方が正しいでしょう。喋ると神戸言葉になるのはルックスとのギャップがあって面白いけれど、ステージ上でのノリは完全に外国人だし、力強い声のロックシンガーとして普通に良かったです。
Lil'Bも見たかった人たち。DJも含めた3人のアンサンブルの良さが印象的でした。ちっちゃい娘ダンサーが現れた辺りからそっちに気をとられてしまったのが残念(ん?
JUJUさんは4人編成のバンドをバックにさすがの歌声を聴かせてくれました。2年程前に聴いたときよりもジャズ系シンガー的な歌い廻しが薄れてきてJ-POPの歌い方を掴んできたように思います。喋るとぶっきらぼうな感じなのは変わっていないけど(笑)


こちらでも終演後にポスターとお約束のガーナチョコレートをいただきました。総じて掛け持ちだったしそれなりに長時間でしたが、とにかく雨が振らなくて良かった。