青山テルマ Aoyama Thelma TOUR 2009 "DIARY"@Zepp Tokyo 2009/03/17

特別酷い天気にもならず、比較的心地良い気分の中、かなり久し振りとなるZepp Tokyoへ行って参りました。かねてより聴きに行きたかったテルマさんの1stツアーのラス前です。整理番号は大きめだったのですが、平日だったのもあってなのか、開場時間から並んで入場してみたら前から3番目のブロック少し上手寄り辺りに普通に入れました。自分としては充分良席です。開演時間が迫ってくるとさすがに会場もほぼ満員になり、間もなくバンドメンバーがステージに現れダンサーの後から青山テルマ登場となります。
生で観るテルマさんは華奢ながら、声を張っても丸みを失わない柔らかめのベルベットヴォイスで、アッパーからバラードまで問題なくこなしていて、とても初ワンマンとは思えない貫禄さえ感じました。MCによると本人はかなり緊張していたようですが、ダンサーを従えて堂々と歌う姿からはそんな様子は感じられません。惜しむらくは、音響がやはりZeppクオリティで決して聴きやすい音では無かったのと、ある程度好みの問題とも言えますが、曲そのものの出来がもう一つと言える物がちらほらと見受けられたこと。それに、feat.系の曲でラップを打ち込みで流すのは仕方がないとはいえ少し興ざめします。個人的にはどちらかといえば無くても構わないくらい。
全体的には、余計なMCが殆ど無く歌を聴いて貰うという姿勢が強く出ていた様に思えて、その点はとても印象が良かった。彼女自身のおおらかな人柄がよく現れていてとても楽しく、良いライブだったと思います。これからまだまだ成長して良い歌を聴かせてくれる筈なので、今後の活躍を大いに期待しています。


そういえば、某国営放送局のドラマQ.E.D.の主題歌「このまま ずっと」を聴けなかったのは、私もそうだし連番した有即斎(id:white-love)さんもとても残念がっていました。そのうちどこかで聴けるかな。


セットリスト
1. My Beginning
2. HIGHER
3. ONE WAY
4. My dear friend
5. 何度も
6. このままで
7. Last Letter
8. WALK
9. MADONNA
(衣装替え)
10.ママへ
11.守りたいもの
12.大っきらい でもありがと
(衣装替え)
13.リズム
14.I☆YOU
15.Paradise
16.DIARY
ENCORE
17.そばにいるね
18.届けたい・・・feat.KEN THE 390
19.GOOD TIME


Vocal 青山テルマ 
Keyboard,Chorus (Bandmaster)  松浦基悦 
Guitars 近田潔人
Bass 大神田智彦  
Drums 松永俊弥   
Turntable DJ RYO-Z   
Manipulator 山本寛    
Male Dancers MASAYA,JUN,KAZUYA,etc.
Female Dancers MACHI,KYOKO