LIVE MUSIC ism KICKOFF EVENT- 「DAY#2」@品川ステラボール 2009/05/17

何とは無しに微妙な天候の中、ステラボールは凡そ一年ぶりです。
開場時間を30分くらい過ぎて入場しましたが、その時点ではまだ六割程度の入りでした。私はセンターより少し上手寄りのところに陣取ります。定刻近くなると徐々に会場も埋まってきて、ほぼ定時に開演となりました。


twenty4-7
1. Are you ready?
2. AMAZING
3. NO COMMUNICATION
MC
4. Pride
5. I CRY
MC
6. Get A Life〜Again〜


もう4回目の参戦です。前回HMVで聴いた時、グダグダMCの印象が強くて、それまでのクールなイメージが崩れたのですが(笑)この日はそんな事もなく、比較的格好よく最後まで行けたと思います。煽りも手慣れた感じで、芸歴なりの力を持っているユニットです。映画「余命」に使われた6で知った人も多いかも知れませんね。



Lil'B
1. JET★GIRL
2. BLUE SPACE
MC
3. キミに歌ったラブソング
4. 願いごと一つキミへ
5. キミが好きで


2回目の参戦。前回もそうだったように、DJ HiROMiが目立ち過ぎの感もありますが、ユニットとして先程のクールなtwenty4-7とは違う方向性の実力派だと思います。こちらはポップで親しみやすさや可愛らしさをコンセプトにしていて、どちらかというとより女性一般層に受けそうです。親戚の方がいらしていたようで、たまに2階席を指差したりしていました。



MAY'S
1. KISS 〜恋におちて...冬〜
2. Daydream(with d-RSP
3. Joyful Joyful(with d-RSP
4. Dggin'Dggin'Dggin'(with d-RSP
5. MaMa
6. I WISH


こちらは男女ユニットで、ボーカルの片桐舞子は民謡の家元出身。意外と声援が多かったのと、途中d-RSPの参加で盛り上がったみたい。声質は思ったより硬質に聞こえました。
ちょっと癖のある節回しとも思いますが、力強さがあるのでなかなか聴かせます。ダンサーd-RSPの競演は意外でしたが、うまくかみ合っていて効果的でした。音楽性は幅広いものを持っていそうなので、また機会があれば聴いてみたいですね。



Miss Monday
初参戦でしかも普段ほとんど聴いていない方なので、申し訳ないですがセットはよくわかりません。MCによると「シアワセの種」と「雨虹 -no rain, no rainbow- 」は歌っていました。さすが10年選手の底力か、MCが達者だしパワフルで盛り上げるのがうまい。途中の曲でダンサー4人参加。



YOUNGSHIM
初参戦です。こちらはメインステージの上手側の小さなサイドステージでのパフォーマンス。特に何の予告も無く始まったので一瞬よくわかりませんでした。
セットリストはDistance含め4曲。最初と最後の曲には女性ダンサー2人。姉のPUSHIMのハスキーヴォイスとは違って高音のスイートヴォイス。ちょっと緊張していた感はありますが、伸びのある心地よい声でした。今後に期待。



福原美穂
1. Change(中断)
再開
1. No Warning(When You're Hit By Love)
2. Change
3. HANABI SKY
4. 優しい赤
アカペラで爽健美茶Amazing Grace
5. anymore


再びメインステージです。機材トラブルでかなり中断してしまったので、本人はだいぶ舞い上がってしまったと言っていました。以前より見た目の貫禄が付いたのに少し驚きましたが、ゴスペル調の太い声で豪快に歌い上げていました。ファンの声援も一番多かったようです。アカペラのAmazing Graceはお得でしたね。この日唯一のバンド編成。
そういえばMCでステラボールに来るのはRie fuさんのライブ以来と言っていたけど、客として来たってことなのだろうか。私も参戦していたんだけど気付かなかったなあ。



May J.
1. Story of Love
2. Give my heart
3. 旅立つ君に
4. Garden(with クレンチ&ブリスタ)

こちらはサイドステージ。もう予想していたので慌てません。追加が決まってから一番楽しみにしていました。もう3,4回観ているのですが、まとまった曲数を聴くのは今回が初めて。近々発売の2ndアルバムから4曲、柔らかさと力強さを兼ねた声と美脚(!)にやられました(笑)「Garden」はカバーですが、どちらかというと荘厳さの感じられるSugar Soulに比べ、よりポップで華やかになっていて、最近耳にする機会も多くなっています。もっといろんな曲を聴いてみたい一人です。



DOUBLE
1. BLACK DIAMOND
2. Emotions
3. SPRING LOVE
4. BED〜残り火


最後はもちろん御大TAKAKOさん。押してしまったので、とか言っていたけど昨年LIQUIDROOMで見た時も同じような事仰っていたような…w
なによりオーラがあるし存在感がもの凄い。もちろん安室さんは来ませんが1に始まり最初の2曲は女性ダンサー4人が参加。MCをはさんでソロでの後半2曲も衣装を替えじっくり聴かせてくれて、歌い終わった後、最後まで残っているお客さんたちをねぎらいながらの悠揚迫らぬはけ方が堪らない。やはりラストに出てくると会場全体が引き締まりますね。さすがです。


4時間ほどの長丁場で少しつかれましたが、素晴らしいステージが多くて満足しました。今後毎月続けてゆくそうなので非常に楽しみです。