安藤裕子 LIVE TOUR 2009 “THE BEST”@SHIBUYA-AX 2009/05/24

さて、代々木体育館ではポルノなんちゃらのライブだったみたいですが、それには目もくれずに(といっても帰りに誰のライブかわかったのですが)AXに行ってきました。
私はブース横上手のちょい後ろ目、視界はなかなか良好な場所を確保することが出来ました。
さすがsold out公演だけあって開演時間の18:00には満員となり、実際には10分押しで開演。


では、まだツアー中なので隠します
場内が暗くなり、ステージにメンバーが順次登場。最後に安藤裕子さんが現れ拍手と共に開演。


1. はじまりの唄(アカペラ)
2. 安全地帯
3. み空


MC 安藤裕子です。Axはライブハウスっぽいので辛いですか?立ちっぱなしで。
(このツアーの公演は)まだ二回目なので、よろしくお願いします。


4. Green Bird Finger.
5. happy go lucky
6. さみしがり屋の言葉達


MC ゥフフ。MCのライトが当たると緊張する。ベスト盤ライブ、よろしくお願いします。
仙台では一応訊いたので。カップルで来た人? ほー、少ないねえ。片想いの人?、3組?? 後の人は興味無い?(爆)MC苦手なのでもう歌います


7. あなたと私にできる事


(後ろにあった椅子を前に出してきて)
MC なんとなく賑やかしに座ってみました。ちょっとしたアコースティックコーナー的な。仙台のライブが終わって、寝て起きたら顔が千昌夫みたいになっていて、赤いポッチが顔の真ん中に出来ちゃって。ライブある日なのにどうしようかと思った。(顔を指差して)わかりますか? 
みんな立って待っているから歌おうかな。(bassの)鈴木さんと隆二君に注目して。
(ここからの2曲アコースティックコーナー)


8. シャボン ボウル
9. 忘れものの森
(椅子を後ろに片付ける)


10.SUCRE HECACHA
11.Lost child,
12.海原の月


MC 何かさあ…、て言われても困るよね(笑)ツアーの前に怖くなった。ぬるぬるの汗をかいて起きたりして。でもこうしてライブして良かった。
そうそう、中野裕通さんデザインの森のような服。(上着を椅子にかけながら)せっかくだから脱いでおいて、(裾をめくって)中はブルマ。足の動きがガサツなのでパンツが見えないように(笑)


13.TEXAS
14.パラレル
15.The Still Steel Down


MC みなさん今日はライブに来てくれてありがとうございます。次で最後の曲です。
では、どうぞ。


16.隣人に光が差すとき
17.聖者の行進
(お辞儀してはける)


ENCORE(Tシャツに着替えて登場)
18.水色の調べ


MC 暑くないですか? メンバー紹介します。(それぞれのキャリア年数を言いながら紹介する、新居さんの時は「ソラノスフィア」も宣伝)みんな途方もなく私より先輩、どうもありがとうございます。
(昭乃さんを舞台前方に引っ張り出してきてグッズ紹介)(自分のTシャツの)首元狭かったから切ったらこんなになっちゃった、本当です。東京では国際フォーラムでもやります。6月だったかな。
じゃあまた、ここで養ったライブ感を持ってちょこっとまわってくるので待っててね。


19.サリー (沼澤さん、鈴木さん、新居さん、タカシさんの順で演奏を終えはけてゆく。残った隆二さんと二人きりになり)


20.のうぜんかつら(リプライズ)
(最後の隆二さんもはける。安藤裕子さんは挨拶、手を振りながらはける)


vocal 安藤裕子
bass 鈴木正人
drums 沼澤尚
chorus,keyboard,percusion 新居昭乃
guitar 山本タカシ
piano 山本隆二


確かに足の動きはガサツな(!!ww)神奈川出身のゆうこさんでしたが、まだツアー序盤とは思えないほど力強さのある歌声で、MCはいつものごとくでしたが歌の調子はとても良かったみたいです。ぬるぬるの汗が良かったのかな。
何とか入ることが出来て本当に良かったライブでした。
6月のフォーラムは行けるかわかりませんが、養ったライブ感を各地で発揮してくれることを願っています。