潮風と音の香り@OTODAMA 2009/07/08

小雨交じりだったりするいつものように微妙な天気の中、今年初の音霊へ。
また広くなったとの噂通り、今年はステージが端ではなく中央になっていてキャパも多くなっていました。今回は椅子でしたが、両端、特に上手側の前方はちょっと見えにくいのではないかな。私は5列目の真ん中あたりに陣取る。
それでは、出演順に。


Rie fu
1. sunny days
2. ビジネス
3. hey, I'm calling up!
4. 2cm
5. Life is Like a Boat


3(guitar)以外はピアノ弾き語り。
MC:前回(昨年)出た時には海で泳いだので、今年も水着を着てきたのだけど、今日はちょっと寒くて泳げなくて残念。(4について)デビュー時に作った海の歌です。(5について)曲の内容をいつも上手く説明できない(苦笑)
トップに出演したのは意外でしたが、甘く丸い声は相変わらずで、一瞬で独特の世界に引き込むのは流石です。
この日はやけにナマ足が色っぽくて、屈む度にハラハラしました(笑)
終演後に海岸で戯れているのが印象的でしたが、その時一緒にいた友人らしき人が「Rie fuさんですか?」と声をかけられた、というのには笑えました。もしかして声かけたのはあの人か(笑)



福井舞
1. Can Can
2. Peace Friend
3. 青い絵
4. 恋のゆくえ
5. アイのうた
6. My Song For You


この日唯一の初参戦アーティスト。シャウトタイプの女性ロッカーですが、荒削りな声の力を気持で持ってゆく姿勢に萌えます(笑)



moumoon
1. good night
2. mellow
3. Cinderella
4. Flowers
5. On the right(アコースティック)


昨年以来の参戦ですが、より落ち着きが出てきたみたいで、安心して聴けました。
ファンの数も順調に増えていて(しかも大人)、思ったより盛り上がっていました。海には結構似合っているアーティストだと思うし、この会場とは相性が良さそうです。そういえば関係者席からRie fuさんが熱心に見ていましたね。



alan
1. 懐かしい未来 〜longing future〜
2. 群青の谷
3. 久遠の河
4. 幸せの鐘


バックがguitar,keyboardという編成で聴くのは初です。いつもの曲ばかりで4曲というのはちょっと少ない気がしますが、彼女のパフォーマンスはとても良かった。問題は一部ファンの聴く姿勢かな。このセットでいきなり一曲目から客席が率先して立つ必要は無いと思うのだが。終ってから大量に減ってしまうのも、ある程度仕方ないとはいえイメージは良くない。



RYTHEM
1. 風船雲
2. 夏メロ
3. 東京メトロガール
4. 蛍火
5. 万華鏡キラキラ
6. ぎゅっとして
ENCORE
7. 三日月ラプソディー


さて、熱心な音楽好きだけが残ったと思われるラストステージはとても良い空気に包まれていました。元々根強い固定ファンがいるユニットですが、トリでもあり会場の雰囲気とも相まってなかなか幸せな空間になっていたと思います。昨年末にもこのユニットを聴きましたが、彼女達の歌声に関しては会場のせいかも知れませんが、その時よりも今回の方により強い親密性を感じられました。


全体を通して好きなアーティストばかりだったし、会場内も暑すぎずとても楽しい時間を過ごすことができて、やはり音霊は特別だなあ、との思いを強くしました。
今年はまだ何回かこの会場に参戦することになっているので楽しみ。


終演後に隣の音霊バーで軽く飲みしていたらキマグレンらしき人が。当然かw