MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 〜TRUST YOUR VOICE〜@NHKホール 2009/07/09

よこすかの出来では納得が行かなかったのでNHKホールの2日目へ。
どうやら千秋楽は参戦出来ないので、この日は期待していました。


とりあえずセットリスト
1. GAME
2. SHUT UP
3. LIFE
一言MC
4. FOCUS
5. HELPLESS RAIN
6. Love Addict
衣装替え
7. 永遠の詩
8. あなたがいるから
9. MY GENTLEMAN (2ギター伴奏)
10.声 (ピアノ伴奏)
ピアノ独奏の間に衣装替え
11.ORION
12.見えない星
長いMC
13.WILL〜STARS
衣装替え
14.SAKURA〜花霞〜(DAISHI DANCE
15.TRUST YOUR VOICE
16.ALL HANDS TOGETHER(メンバー紹介)
17.conFusiOn
18.LOVE NO CRY
19.I DON'T KNOW
ENCORE(衣装替え)
20.Over Load
21.雪の華



Vocal 中島美嘉


Keyboards 河野伸
Guitar 田中義人
Guitar 土屋公平
Bass 大神田智彦
Drums 坂田学
Percussion (Lambsy) 坂井秀彰
Chorus Meg, KAZCO, Paris Lundon
Dancer ekko, HACHI
Ballerina HARUNA, MARIRiN



全体的に、よこすかよりはだいぶ調子良くなっていました。ただ、最後の方、「SAKURA〜花霞〜」や「LOVE NO CRY」では声の上ずりが少し目立っていましたね。
今回目立ったのは、おそらく今回のツアーそれなりの本数をこなしてきたからなのでしょうが、長いMC時の客との絡みの多さ。元々MCは得意ではないので、客席から掛けられた声に応える形で進めたりしていたのですが、この日の長MCでは、開演前の袖での掛声を客席も交えてみんなでやってみたり、「ORION」の時に頭に付けていた孔雀の羽根を、一度は「嫌だ」と断りながらも再度のお願いに「お願いされよう!」と言って一度引っこんで付けてきたり、その際「MY GENTLEMAN」をバンドが演奏していたら客席が歌いだし、ほぼワンコーラス歌ってしまったりと、ある意味ファンサービス満載ではありました。まあ、本当は自分でもっとリードして欲しいという想いはあるのですが。


今ツアーで特に強く思ったのですが、「WILL」とか「STARS」などは前回のよこすかでも問題なく歌えていたので、おそらく普段の中島美嘉歌唱スタイルと相性が良いのでしょう。逆に今回の曲目だと「Love Addict」とか「LOVE NO CRY」は時としてかなり危なっかしいので相性が悪いということになるのかなあ。「ORION」や「雪の華」も低音の静かに歌う部分は良い時悪い時がはっきりしているのだけど、サビでは多少調子が悪くても気持ちでカバーしやすい曲だとは思います。よこすかではこの2曲はかなり苦しそうでしたが、今回は「雪の華」の時若干苦しそうだったのを除いては概ね良かったと思います。前半では「HELPLESS RAIN」が良いアクセントになっていたし、中盤での(7〜10)アルバム「VOICE」からの数曲はさすが中心曲だけあって気持ちのこもった良い歌唱でしたね。後半「ALL HANDS TOGETHER」でメンバー紹介というのは納得なのですが、「TRUST YOUR VOICE」の前でも良かったように思うし、「I DON'T KNOW」が本編最後というのも不思議といえば不思議。アンコールを「雪の華」で〆るのは前々回のツアー以来ですね。
あと一つ、前から感じていたけどペンライトはやっぱり私的には微妙だなあ。集客力のある人だからある程度は仕方がないけどもう少しメリハリをつけて欲しい。


とはいえ、全体的には良い出来だったので、今ツアーの参戦はもう無理せずに回避となりそうです。