安藤裕子 2010 ACOUSTIC LIVE@関内ホール 2010/02/19

ねえやんアコースティックツアー最終日です。
おそらく水曜日のWOMBとごっちゃになってしまったのだと思うのだけど、うっかりして開演時間を30分間違えていたので、かなりギリギリに関内ホールに到着する。


席に着いてしばらくすると注意事項のアナウンスが始まる。どこかで聴いた声だなあ、と思っていたら次々と色んな方の物真似が登場してきて、最後に「清水ミチコがお送りしました」。これって毎回やっていたの??
しばらくして客電が落ち、安藤裕子&W山本が登場。まずは座りから。


1. ヘイディーズ

MC (立つ)今晩は、ウフフフフ・・・とうとうツアーも最後です。私は横浜生まれ横浜育ちで、学校も石川町に行っていたんですけど、あまりこの辺の事は詳しくない。
(神奈川県出身は? 関内出身は?などの調査の後)楽しんで帰って下さい。


2. creamy logic (タンバリン&足踏み付)
3. TEXAS
4. パラレル
5. 再生


MC (座る)(前の方で小さい子供が騒いでいるのでそれを構いつつ)ツアーをしていて楽しかったですよ。いろんなところ旅をしていて。
昨日の夢で、子持ちの友達が子供にかまけているのを見て、小さいころから知っているけど大人になったなあ、と思った。夢の話ですよ。
子供の頃より大人になってからの方が楽しいなあって。(さっきから声を上げている子供に向かって)お前にはわかんねえよ(笑)
ずっと出不精で引き籠って生きてきたんだけど、外に出るようにもなって、最近は何かとお節介焼きで世話を焼いたりするようになるのが夢です。(まだ声を上げている子供に)ニャー!!
人と接して深い思い出があるほど、一人になっても生きてゆける。みなさん、私の思い出になってくれて有難うございます。
最終日なので卒業式らしい曲。

6. 鐘が鳴って 門を抜けたなら
7. 海原の月


MC ツアー中盤から恒例になってしまったので(リクエストを募る)
(お祭り、の声に)それ後でやろうと思ってんだよなあ。(リクエストの声が止まないので)ちょっと待て、落ち着け!
どうしよう、(W山本に向かって)二人が得意そうな曲。

8. 煙はいつもの席で吐く
(歌い終わりが探り探りだったからか、W山本に)こんなもんか(笑)
(客席からの声に応えて)アカペラ?単独ですか??じゃあ今作っている新曲、誰も知らないから(笑)


9. 未発表の新曲(アカペラ、歌い出し: 止まった時計の針は〜)
緊張した、演奏って大事だね。じゃあお祭り歌う。
10.お祭り ―フェンスと唄おう―
11.黒い車


MC (立つ)灯りがつくとドキッとする。もう最後ですね。
アコースティックツアーをやってきて、私はバンドツアーだと終わったらすぐ帰っちゃうんだけど、このツアーはスタッフとも話したりして色んな人と触れ合えて良かったと思います。
みなさんの明日が眩しいものになりますように。
私の明日も眩しいものになりますように。


12.Paxmaveiti ラフマベティ -君が僕にくれたもの-
13.夜と星の足跡 3つの提示
14.隣人に光が差すとき


MC みんなで歌ってもらいます。Stand up! 驚いたでしょ。歌詞はみんな悪いことは親のせいって歌詞です。そんなこと全然思っていないんだけど、今日ばかりはぶちまけて。
去年も横浜で安藤学校でみなを送り出したんだけど。合唱コンクール参加です。2階の人は無理だけどしょうがない(じゃんけん大会で下手、中央、上手の客席から鳴り物参加者を決める)
じゃあ、歌えよ!


15.人生お見舞い
合唱コンクール優勝です!(はける)
客席から合唱が起こる


ENCORE
(涙ぐみながら登場)大それた事でした。アホかも知れないし、うぜーとも思われる気もするんですけど、無理やりにでもギューッと繋がってみたかった。
(告知等があり)ようやくずっと歌ってきた新曲のタイトルが決まった、CMで4月から流れるのでその時のお楽しみで。今日は演奏会なので、では「トーテル」

16.トーテル(新曲、表記は不明)
「トーテル」でした。(注: 「通ってる」にも聞こえた)
もう一曲「歩く」
17.歩く
どうも有難うございます。また会いましょう。


安藤裕子
山本タカシ
山本隆二



カズーソロやタンバリンのスキルが上がっている安藤裕子さんは、歌唱も最終日というのもあってか危なげなく、リクエストのアカペラも3拍子の曲みたいだったので完成形を期待してしまいます。
6月に北の方をまわると言っていたので、熊谷にでも行きましょうかね。