Rie fu MINI LIVE&サイン会@HMV渋谷〜西野カナ Kanayan Tour 2010 〜Spring〜@Shibuya O-EAST 2010/04/03

さてこの日ははなかなかの晴天となりました。
ちょいと所用で原宿に寄ってみたら某へいせいなんちゃらのおかげで大変な混雑となっていて、もう少しで渋谷HMVに遅刻するところだった。
なんとか5分前くらいに到着、いつものようにCDは聴いてから買う事にしてぼけーっとPVらしき映像を眺めていると、しばらくしてRie fuの登場です。ちょっとだけナース服を期待していたのだけど桃色なドレスでした。残念…(?


セット等
1.
機材トラブルで中断「トイレ休憩ということで」
2. ビジネス
3. Stay with me 〜恋愛なんてヒマつぶし〜
4. Just Like You
依布サラサ登場、「前日高熱を出してしまってフラフラになりながらRieちゃんに電話して、今日の衣装の事を決めたのに…やってないね」「忘れちゃった」一緒にボブ・ディランのコンサートに行った話。本人なのに前座と間違えてしまった話から陽水ツアーの話題へ。
5. STAR(with 依布サラサ
依布サラサ退場、我那覇美奈登場、MCについて。
6. いろどって(with 我那覇美奈
7. ひとつひとつ


例によって1曲目の記憶が飛んでいます。たぶん昔の曲です。
5はRie fuさんが英語、サラサさんが日本語で同時に歌うという趣向の曲ですが、一回目はうまく入れなくて仕切り直し。
6では陽水ツアーで鍛えたハーモニーを聴かせてくれましたが、MCの話題で「美奈さんのMCは上手なんですよ」に「Rieちゃんみたいに間をもたす事ができないから埋めちゃっているだけ」という褒め殺しがなんともおかし。
大人の事情をあまり気にせずこういうコラボアルバムを作れて嬉しいといっていたのが印象的でした。
終演後の握手会では「軍手の人です」と言ったらどうやら覚えていてくれたらしい。


それから西野カナ@O-EASTへ。とにかく人が多くて、そこそこ見やすい位置を確保出来たから良かったものの、もうちょっと入れる人数を考えて欲しいところです。


1. 今夜はPARTY UP
2. doll
3. glowly days
MC
4. 君の声を
5. missing you
6. 失恋モード feat WISE(ゲスト)
7. 遠くても
Special Showcase(衣装替え)
8. MAYBE
9. ONE WAY LOVE
MC
10.もっと
11.君に会いたくなるから
MC
12.Best Friend
Encore
13.Dear…
14.Sherie


vocal 西野カナ
female dancer4, DJ


曲数はワンマンとしては少なめかも知れないのですが、MCが少なくダレ気味になるところが無かったので満足度は高いと思います。ただ音響は酷かった。次回はその辺りが改善されて欲しいですね。
あと、いろんな人が書かれているようですが、現在売り出し中なのですぐには難しいとしても、再度の路線変更を早めにした方が、というのは正直思います。私含めデビュー当時のスタイルを支持している人も少なからずいると思うし、同じような曲ばかりなので違う傾向の曲ももっと聴いてみたいんだけどなあ。