『武士道シックスティーン』トークイベント@テアトル新宿〜一十三十一ライブ2010〜ハルノワンマン〜@LOOP 代官山 2010/05/09

とある日曜日、この日は2現場。
まずは少し前に耳寄りな舞台挨拶情報が入った『武士道シックスティーントークイベントへ。5日間で2回もリコピン主演映画を観ることになるとは思わなかった。といってもこちらは次の現場の都合で一時間半程度しか見ることが出来ませんでしたが。なんといっても主な目的は荒井萌ちゃんの舞台挨拶にあったわけなのです。
高木古都荒井萌という2人のミスマガによるトークショーだったのですが、映画の中のキャラを古都ちゃんが作っていたのに対して、萌ちゃんはまんまだよね、というのが概ね周りの意見だったようです。
途中までですが映画を見た限りではかなり納得しましたwww
トークショーでちょこっと触れられていた璃子先生の素の表情というのはたぶんあそこのシーンですな(謎
5日に観た書道ガールズと比べ、同じ青春ものとはいえこちらの方がよりツボを押さえたしっかりした作りのように感じられて、却って成海さんの巧まざる面白みが出ていたように私には思えました。本来感動する映画だとは思いますが、「成海璃子、面白いなあ」と何度思ったことか。どちらにしろもう一度、今度は最後まで観てみないといけませんね。
それにしても荒井萌ちゃん、弾ける若さと可愛さに圧倒されてしまった(爆


そして次の現場は一十三十一ワンマン。出来る限り新宿で粘っていたので、開演時間ギリギリに到着しました。
それでも入場口にはまだ当日券の列が並んでいたので、最後尾について無事開演には間に合いました。(因みに整理番号は一ケタw)
ほぼ一年ぶりくらいのワンマンだったので、サポートはどうなっているのか楽しみにしていましたが、久しぶりにいつものメンバーとなりましたね。


セットリストなど
1. 夜明けのパライゾ(音程が合わなかったのか一度袖にはけて再登場し歌い直し、はけ際にレオ氏の肩をポンポンw)
2. Ride on the pegasus
3. DOWN TOWN
MC(ゴセッキーの3Dメガネ)
4. ドキュンと胸騒ぎ
5. おぼえているよ
6. Rainbow
7. Perfumed Garden(RAH BAND)
MC(カバー当時の紹介文を自ら読み上げる、青りんごを取り出し協賛フタバフルーツの宣伝、青いりんごと言えば)
8. 今、パークウェイ
9. プラチナ
10.煙色の恋人達
11.CHARADE
12.SWEET MEMORIES松田聖子
MC(サポートメンバーの結婚報告、檜原村多国籍スパイス料理田中屋の宣伝)
13.Synchronized singing
14.フライデー
15.Wake up!(メンバー紹介)
16.ウェザーリポート
Encore
17.渚にて
18.夜奏曲
MC
19.GO NO GO


vocal 一十三十一
bass 南條レオ
saxophones 後関好弘
keyboard 滝沢スミレ
drums 田中慶一


この日の一十三十一さん、あまり体調が良くないのか声の出や伸びはもう一つ。それを除けば、微妙にアレンジの変わった曲もあってなかなか楽しめたコンサートでした。気心知れたメンバーとのリラックスした空間が親密な雰囲気を醸し出していて心地よかったですね。
前半アコースティックベースのみのサポートによる「煙色〜」からバンド編成の「CHARADE」ゴセッキーのバリトンサックスのみのサポートによる「SWEET MEMORIES」という流れは今回初めて聴けたのですが、独特なアコースティック感が強調された響きがするし面白い試みだと思います。
終演後には協賛フタバフルーツさんから来場者一人一人に配られていた青りんごを貰って帰宅。美味しくいただきました。