穐吉敏子ミニライブ@TOWER RECORDS 渋谷店6F〜Pia Debut Review vol.146@Shibuya O-WEST(渋谷) 2010/05/19

この日は朝から雨でした。最初の現場は穐吉敏子さん。昨年の来日時にここ渋谷タワレコでイベントという話はあったが、どうしても日程が合わず結局この日になったということらしい。
1. Long Yellow Road
2. Solvejg's Song
3. Deep River
4. Hope


この方も決してお若くは無いので、やはりこの機会を逃してはいけないですね。
ジャズピアニストとしてはもちろん、ジャズプレイヤー界でも今や殆ど残っていないハードバッパーのプレイは、彼女の長年の人生を感じさせるものでした。
2曲目が終わってマイクを渡そうとする進行役を制して弾き始めたDeep Riverが始まった途端、涙ちょちょぎれそう(死語?w)になってしまった。


終演後の握手会はスルーして本来行くつもりだった次の現場のO-WESTへ。
入場してみると、丁度暗転していてあまり待たずにManamiさんのステージが始まる。それにしても凄い人数だった。


Manami
1. Yellow Stop
2. Hold Back
3. Password
4. We say Hello
5. Miss Little Voice


この人はとてもキレイな声をしていてリズム感も悪くないし情感もそこそこあるのだけど、いかんせん直前にToshiko Akiyoshiを聴いてきてしまったので少し印象が弱くなってしまった。
私と同じようにManami目当てだった人が多かったようで、彼女の歌が終わると、おそらく数十人減りました(苦笑)


私は折角なので最後の近藤夏子さんも聴いてきました。


近藤夏子
1. 信号破壊
2. 何年片想い
3. ヒーロー
4. リハーサル
5. 『リアルでゴメン・・・』


前回聴いた時より声がきちんと出ていたのでパワーは感じられたかな。てっきり大阪出身なのかと思ったら、大阪に住んではいるけど島根県出身なんですね。なんか納得w